お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【カメ活】モノクロームに編集

*当ブログはプロモーションが含まれています

モノクローム

こんにちは~。

時間がある時にカメラを片手に「お写んぽ」しているわけですが、撮影したはいいけど移り具合が良くないことが多いんです。なんせ下手くそですから。

特に、光の取り込みが足りずに暗く写ってしまうもの。

周囲が明るいからイケると思ってても、設定が甘いとどうしても暗い写真になってしまいます。

ならばと、そういう写真をいっそモノクロにしてしまえばどうかと。

PCに取り込み編集をかけてみました。

カートがある公園

f:id:GITTAN:20231031143032j:image

この時は少し曇り気味でしたので、明るさを足して見たつもりが失敗。

モノクロにしてみると、物寂しげなロンドンの道路のように見えませんか?ワタシだけ?

建物の間にある細い通路

f:id:GITTAN:20231031143044j:image

まず。こういう奥行きのある風景を撮る時は画角は縦が良いですよね。失敗!

ほんで、どっちかの壁に寄って撮影したほうがもっと奥行きを感じれたかも。

モノクロにしてみるとミステリアスに見えますね。

困ったらモノクロにするとそれなりに見えるんじゃね?

モノクロームにするだけで、雰囲気のある写真に様変わりしますよね。

イマイチな写真でも、とりあえずモノクロに・・・って。

逆に考えると、雰囲気のある写真にできるからこそモノクロームって難しいのかもしれない。

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!