お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

デジタル一眼レフにハマる

*当ブログはプロモーションが含まれています

デジタル一眼レフ

Goproを中古で買い取ったくだりを以前書きました。

www.wannabies.work

このゴールデンウィークにはいろいろと撮影に回ってきました。

その際、GoProの他にデジタル一眼レフなども持ち合わせて。デジタル一眼レフは借りてきたもの。

撮影の予定してた日の前日から各種のバッテリーを充電したりと準備をして、いざ当日。お天気もバッチリ!

変態地元カメラマン

いろいろと機材があれば全て試してみたいのがワタシの性分で。

首からデジタル一眼レフを掲げ、右手にGoProが固定された撮影棒、左手にIphone。

サングラスにマスク。

家族から一言。「変態やん。」と。

「変態」頂きました!

出かけた先で痛恨のミス。GoProの充電が不十分だった。

そんなナリで意気揚々とお出かけしました。最初っからGoProを回して、ロードムービー風に撮影しながら歩いてるとGoProの充電が最初に切れてしまって。。。

そこで、GoPro終了の運び。

デジタル一眼レフの面白み

GoProが終了しても、デジタル一眼レフがあったのが救いでした。

はっきり言って、カメラについて素人ですので何をどのように撮れば良いのかわかりませんし、カメラの扱い方もわかりません。

ですので、撮影モードは常に”P”のまま。

一眼レフの面白みや趣などを知る方からすると、邪道も邪道なんでしょうね。けれど仕方ない。すべてぶち壊してしまうワタシです。

ちなみに

ワタシの薄っすい知識で書きますが、このモード”P"というのは全自動。一眼レフカメラできれいな写真を撮るには、光をどれだけ取り込むかが重要な要因になってくるそうで、被写体に応じてF値やシャッタースピードを調整することが必要なのです。

その調整具合が素人には難しく、勉強が必要な部分だと勉強しました。

ワタシにはそんな技術がないので、全自動を選んだということです。

夢中で景色を撮りまくりました

とにかく気になった被写体を選んで撮りまくりました。シャッターを押すたびに鳴るカシャッカシャッって音が心地よく、どんどん撮りたいと言う気持ちにさせてくれました。

結局、2時間弱歩き回って50枚ほど撮って帰りました。

撮った写真をPCで確認

デジタル一眼レフ本体にモニターがついているのですが、何分古いタイプのものですから、明るさやブレなどを確認するには少し厳しいので、PCに繋いで写真を確認。

いや~。これが意外と上手く撮れてたんですよ。

スマホで撮る写真とは異なって、なんとも味があるというか。

上手く説明できませんが。。。

NIKON D101

使ったデジタル一眼レフは、NIKONのD101。

初めて使ってみた感想としては、「もっと撮りたい」。

撮影することにハマりました。カメラの勉強をするのはちょいと面倒ではありますが、少しずつ知識を増やして、いつかマニュアルモードで撮影できるようになってみたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work