お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【家族でできるおすすめゲーム その3】今日もファミコン!レトロゲームで遊ぼう!

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

お盆休み2日目。皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

今日は休日出勤につきランニングはお休みです。ワタシの辞書には連休という言葉は載っていないようです。

 

 昨日は、ニンテンドークラシックミニで子供と一緒にテレビゲームで楽しみました。どのソフトをやってもワタシの完全勝利でしたけどね。。 

 

www.wannabies.work

 

さて、今日もファミコンです!昨日、ニンテンドークラシックミニのお話を書いている時に、『そういえば・・』と思い出して、相方の冷たい目線をガン無視して押し入れから引っ張り出してきたのが。これ。

 

 

Newファミコン(AV仕様ファミコン)

f:id:GITTAN:20200814092923j:image

わかりますでしょうか?ファミコンです。でも、みんなが知ってるファミコンとは様相が違うとお思いでしょうが。

 

これは、AV仕様のファミコンで通称『Newファミコン』と呼ばれているものです。遠い記憶ですが、20年ほど前にファミコンが恋しくなって大手のおもちゃ屋さんで取り寄せたものです。

 

現在では、生産も終了してますので中古品の取り扱いが少しあるくらいの代物です。

 

懐かしいな~と思いながら、中身を取り出してみると。

 

f:id:GITTAN:20200814092931j:image

案外、キレイに保管しているワタシ。グッジョブです。一応、説明書も含み一通りの付属品は揃ってました。

 

心配したのが、周辺機器が残っているか・・・

 

f:id:GITTAN:20200814092939j:image

残ってました!ごっついACアダプター!これは、初代ファミコンと同じ仕様のものですね。テレビとの接続部品は付属のAVケーブル(赤・白・黄)で繋げます。

 

そして、本体と一緒に後生大事に仕舞ってあったファミコンカセットがでてきました。

 

コレはほんの一部ですが。。。

f:id:GITTAN:20200814092946j:image

これも、20年前くらいにNewファミコンを買ったことをきっかけに、中古品を買い集めたものだと思います。昨日書きました、『スパルタンX』も『ポートピア連続殺人事件』もあります。

 

めちゃくちゃテンション上がりませんか?

 

20年前のファミコン。動くか?動かないか?

引っ張り出してきて眺めて満足していても仕方がなくて。。実際に動くかどうかを試してみました。

 

AVケーブルもACアダプターも断線してなく、本体にも異常はなく、正常に動くようでした。

 

が、いかんせんソフトが古くむき出しのまま保管してあったので、本体にセットしても画面に映らないとか、映るけどバグるとかが多かったですね。

 

比較的キレイに保管できてたソフトだと、ちゃんとプレイできました!

 

ギャラガ

f:id:GITTAN:20200814100518j:image

これは、カセットの箱と説明書もカセットをくるむナイロンも残ってましたので、希少価値はかなり高いのではと思いますね。

 

スーパーマリオ 

f:id:GITTAN:20200814100526j:image

Ⅰコンを子供。Ⅱコンがワタシ。

 

ワタシ、ルイージでピーチ姫救出成功です!腕は落ちてませんでした!

 

最後に

お盆休みも終盤に入ってきましたが、猛暑ですから涼しくお家で過ごすのが良いですね。外は暑さで危険を感じます。

 

やっぱり、お盆休みはお家でゲームに限ります! 

 

[rakuten:kaitoriheroes:10000035:detail]

 

www.wannabies.work

 

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

 

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村