お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【家族でできるおすすめゲーム 番外編】プラモデルを作る!懐かしいガンプラとミニ四駆に挑戦!

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

お盆休み終了!本日より通常勤務に戻っております!

 

でも、お盆休み中にチョイチョイお仕事に来ておりましたので、休み明けの業務もスムーズにこなして余裕な感じで一日を過ごせそうです。

 

さて、お盆休み中のブログと言えば。。。

 

www.wannabies.work
www.wannabies.work
www.wannabies.work
www.wannabies.work
www.wannabies.work

 こんな感じで、子供とゲームをして遊んだ記録みたいになってしまいましたが、こっそりとワタシが楽しんだこともありました。それはプラモデルです。

 

一部の熱狂的なファンを除けば、プラモデルを作って遊ぶことって皆無。現代っ子はプラモデルがどのようなものかも知らないと思いますね。

 

実はお盆休みに入る前に、テレビゲーム以外に何か楽しめることを探していて、せっかくなら何か達成感のあるもので遊ぶのはどうかと思っていたんですね。

 

ペットボトルロケットとか、タイダイ染めとかチャレンジできることはたくさんあると思ったんですが、いかんせんワタシが不器用なため複雑なものはちょっとご遠慮させていただきまして、プラモデルに行き着きました。

 

プラモデルだと、万が一、子供にウケなくてもワタシ一人が楽しめばいいのでムダにはならないかなと。。

 

そんな理由で挑戦したプラモデル。まずはプラモ選びから。

 

ワタシの世代だとプラモデルと言えば、『ガンプラ』『ミニ四駆』の2大巨頭ですかね。あとはお城作ったりですね。

 

その中からワタシは。

 

ミニ四駆 プロトエンペラー

f:id:GITTAN:20200817124805j:image

懐かしのミニ四駆を選びました。30年近く前のブーム時よりもラインナップは少ないように感じましたが、しっかりとワタシたちが遊んだようなミニ四駆が販売していました。

 

エンペラーは昔からある車種だった気がします。

 

早速、中開けて組み立てを開始しました。

 

f:id:GITTAN:20200817124814j:image

久々に見る、組立説明書。中年になると細かい字も面倒になってきました。

 

昔に比べて作りやすくなっているかと思っていましたが、電導系の部品取り付けやギアなどの取り付けは難しいままですね。

 

組み立ては接着剤などは使用無しで基本的にニッパーのみでできました。ニッパーで切り取れない箇所は爪切りなどを代用して、車体のシール貼りにはピンセットを使用しました。

 

f:id:GITTAN:20200817124823j:image

組立時間は約1時間くらいですかね。

 

モーターとギアのかみ合わせが上手く行かずに、電池を入れてもモーターの空回りが続いたので、それの調整に時間がかかったくらいですかね。

 

その後、ちゃんとモーターとギアも噛み合いしっかり走るようになりました!

 

昔は、モーターを変えたり、タイヤを変えたり、より軽量化を目指してカスタマイズしていましたが、今回のコレはどうしようかな~と検討中です!

 

ガンプラ シャア専用ザク

f:id:GITTAN:20200817124832j:image

ガンプラにも手を出してしまいました。。

 

現在のガンプラってカッコいいし、色も施してあって出来た途端からディスプレイになるものが多いです。

 

ワタシ世代のガンプラと言えば、単色で色は自分で塗っていかないといけないちゃっちいものでした。

 

しかし、それこそがガンプラ!初代ガンダムのモビルスーツで単色のガンプラシリーズを探しておりましたが、今ってそれがなかなか見つからないもんですね。

 

他のガンプラはすぐ見つかるのに。そんな感じでやっと見つけたのが、シャア専用ザクで即決で購入してしましました。

 

早速、中を拝見すると。

f:id:GITTAN:20200817124840j:image

そうそう!こんな感じ。単色で出来上がったら真っ赤なザクが出来上がる!

 

こうみえて不器用を極めたワタシですので、慎重に組み立てを開始しましたが、開始3分で部品を間違えてました。。。

 

ロボット系のプラモデルは一箇所間違うと、やり直しが結構めんどくさいので、改めて慎重に組み立て・・・

 

これも、接着剤などは使用せずにニッパーと細かいところを爪切りで切って作れました。

 

シコシコと集中して・・

f:id:GITTAN:20200817124848j:image

じゃ~ん!出来上がりです。真っ赤なシャア専用ザク。

 

コレも一時間くらいですかね。不器用ってホント困ります。

 

最後に

やはり、子供にはウケなかったですね。作るのが面倒らしいです。(それが楽しみの一つなのに・・)

 

でも、ワタシは非常に懐かしい体験ができたなと思います。

 

これからも昔のガンプラ見つけては作ってみようと思います!

 

[rakuten:biccamera:12473300:detail]

 

[rakuten:kenbill-2:10029309:detail]

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村