お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

調べれば分かることを聞かないでほしい。

*当ブログはプロモーションが含まれています

調べれば分かることを聞かないでほしい。

こんにちは~。

タイトルの件ですが、最近ほんとに「ウザいな」って感じます。

大なり小なり、ちょっと検索すれば解決しそうなことを聞かないでほしい。

ってそんなことありませんか?

コミュニケーションが高度になっている。

一人一台スマホを所有している世の中。インターネットに繋がれば、いろんなことを教えてくれる世の中。

なので、分からないことや知りたいことの殆どは手のひらで解決すると思います。だから人に聞く必要性が以前に比べてなくなっています。

専門的な知識が必要な時や、調べても理解が追いつかない時に初めて人に頼るのが現在の主流だと感じます。

「そんなこと言って、シャットアウトしてたらコミュニケーションが少なくなってしまう」って感じるのかもしれませんが、そのコミュニケーション自体がとても高度なものに変わっていると思います。

想像力とボキャブラリー

「人に聞く前に調べる」が当たり前の社会で、人に物事を尋ねるってとても難しいことだと常にワタシは感じています。

現に、ワタシも大体のことはインターネットで調べれば解決できています。

だから基本的に人に質問することはありません。

ワタシが人に聞く時は、その人の想いや考えを知りたい時ですかね。どうしてそう感じたのか?ワタシとどこが違う考えなのか?

こういうのってインターネットでは調べようがありません。

けど、このようなことを聞く時に必要なのが、想像力とボキャブラリー。

聞いて良いものかどうか?話している相手の様子から気持ちを慮ることができるか?適切な言葉を選び分かりやすく伝えられているか?

非常に高度なコミュニケーションです。

最後に

人同士のコミュニケーションは非常に高度化していると感じます。

特に、物事を尋ねるときは「調べれば分かること」はコミュニケーションの枕にもなりません。

いろんなコミュニケーションに必要なのは人間だけが持ち得る情緒の部分なのだと思います。

機械で解決できることを話してても仕方ない。

だから、調べれば分かることを聞かないでほしい。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村ぐうたら日記ランキング
Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work