お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

親のiphoneと音楽周りのあれこれ

*当ブログはプロモーションが含まれています

親のiphoneと音楽周りのあれこれ

こんにちは~。

ワタシの親がiphone15に機種変しました。

というのも、これまでiphone6をずーっと利用してきて、こないだとうとう動かないという事象になったとのことで。。。

アップルのiphone6サポートは2021年で終わってるし、ずーっとiOSアプデしないでここまで来たらしく、これはすぐにでも機種変が必要だと言うことで機種変を勧めたんです。

今、円安だのなんだのでiphoneの値段が上がってるので、型落ちや認定中古品などで出費を抑える方法を教えてたんですが、「最新機種がいい」と謎のこだわりで、iphone15に落ち着きました。

スマホのポテンシャルの1/10も利用できないであろう高齢者が、なぜ最新機種のiphoneを必要とするのか意味がわからない。。

認定中古品については、こちらをご参照いただければ幸いです▼▼

www.wannabies.work

前のスマホに入ってた音楽

機種変に際し、携帯ショップでデータ移行だのあれこれとお世話になったようで。。

スタッフの皆様、ほんとにありがとうございます。多分ですが、ITリテラシーゼロの高齢者相手の接客がダントツに苦労すると思うんですよね。ホントすみません。

お力添えあって、基本的なデータ移行は終わったけれども、前のスマホに入っていた音楽が移行できなかったと。ショップではそこは対応外だと。

加えて、どうやって前にスマホに音楽を入れたかわからないと。

仕方ないので、ワタシが行ってきました。

ここまでの流れを箇条書きにすると。

  • 携帯ショップでお願いしたデータ移行で音楽のデータまでは移行できなかった。
  • iphoneなので、itunesに音楽のデータは残っているはず。それを改めて同期すればいいだけ。
  • ところが、itunesがない。音楽データもない。
  • じゃ前はどーやってiphoneに音楽入れたんだ?

でワタシの役目は、面倒なので最初っからやり直せば?そして、やり方もう一回教えるから覚えたら?の提案です。

itunesでCD取り込みからのiphone同期

親世代なので、itunesストアからダウンロード購入などできるはずがないので、CDを取り込んで同期するというやり方です。

itunesアプリのダウンロードから始めて、iphoneの接続、CDの取り込みとiphoneへの同期ができる環境を整えて、方法を繰り返し教えてきました。

教えていると感じることがあって、基本的なことを教えている途中に、テクニカルなことを知りたがったり、やりたがったりするよなぁって。

リテラシーゼロなんだから、教え通りに黙ってやればいいものを。。と。

ついでにBluetooth接続も

気になったのが、そのスマホに入った音楽をどんな環境で聞いているのか。

有線のイヤホンを使ってたりするっぽいんですが、据え置き型のスピーカーにも接続して聞いていたらしく、スマホが変わってその設定方法もわからなくなったというので。。

ついでに、Bluetooth接続も完了して帰ってきました。

とりあえず、親の音楽周りの環境は少し快適になったと思います。

これだけやっても多分、もう一回教えてくれと頼まれるだろうなぁ。

気長にやろうっと。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村ぐうたら日記ランキング
Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work