お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

AIスマートスピーカーを買いました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「最近買った便利なもの」

スマートスピーカーを買いました。

先日のブログで書いた、当選した楽天ギフト券5000円分を何に使おうかと思案しておりました。

人って、急に5000円使っていいよって言われても使い道をすぐに決められないもんですよね。普段、あれが欲しいこれが欲しいと考えているのに、とっさに欲しい物が出てこない。

考えた結果、ギフト券に少し費用を足して、スマートスピーカーを買うことに決めました。

理由は、年頃の息子たちがスマホで音楽を聴くようになりまして、それはいいのですが、スピーカーやアンプに繋がずにスマホから直の音で聴いているからです。

コンポだの最大出力だの、音質に拘って音楽を聴いてきた世代のワタシとしては、スマホから直で聞こえる音が刺々しくキンキンしていてとても不快でした。

ワタシが知っている曲であっても、どれだけいい曲であっても、音質が悪ければそれはもう雑音でしかありません。

なので、出力が小さくてもスピーカーを通して音を出してくれというワタシの願いです。

そこだけだったら、普通のBluetoothスピーカーでも良かったんですが、スマートスピーカーでもBluetooth接続は可能っぽかったし、せっかくならAI音声認識を生活の中に取り入れたいと思いまして、スマートスピーカーを楽天でポチりました。

Echo Dot (チャコール) 第三世代 スピーカー

f:id:GITTAN:20230616045245j:image

f:id:GITTAN:20230616045315j:image

ワタシが購入したのが、Echo Dot (チャコール) 第三世代 スピーカー。

Amazon Alexaを搭載したAIスピーカーです。「アレクサ!」って呼びかけるアレです。

スマートスピーカーに関して何も知識を持ち合わせてなかったので、購入するときは色々と調べました。

AlexaのほかにもGoogle Homeだったり機種の比較やAIスピーカーでできること、そしていちばん大事なお値段。

とりあえず、呼びかけるだけで音楽を掛けてくれたり、天気予報を教えてくれたりと、音声認識のあるスピーカーというだけがわかっただけで、正直、AIスピーカーが生活の中でどれだけ利便性を発揮するのかは、検討段階ではイメージすら掴めませんでした。

だから、初心者に手が出やすい安価なタイプを選んだ結果、Echo Dot (チャコール) 第三世代 スピーカーだったということです。

Amazonのプライム会員だったら良いかも

届いた第一印象は、「思ってたより小っさ!」。スピーカー本体が直径10センチ、厚さ5センチないくらい。付属品は電源コードと最低限の説明書。

スマートっていうくらいなので、届いてコンセント差してすぐ使えるようなヤワな奴ではなく、設定が必要でした。

スマホにアレクサアプリを取り込んで、手持ちのAmazonのアカウントでログインすることで、スピーカーと同期されます。それ以降の細々した設定はチュートリアルにしたがっていくと完了。

ワタシはプライム会員ですので、「アレクサ!音楽掛けて」とリクエストするとAmazon Musicから該当の曲を流してくれるという段取りです。

アレクサアプリ上でニュースや天気予報など、スピーカーでできることを追加していくことで、スピーカーがリクエストに応える仕組みになっています。

また、Bluetooth接続もできるので、スマホとペアリングすればAmazon Music以外のアプリ、例えばIOSのミュージックアプリの音楽を流すこともできます。

さらに、AI家電と組み合わせて操作したり、スケジュール管理なども音声でできるようです。が、今のところここまでは・・・

何はともあれ、この機種はAmazonのアカウントを持っていることが前提の機種で、なおかつプライム会員だったらさらに良いかもっていう機種ですね。

息子のスマホをBluetooth接続した。これで雑音ともおさらば。

とりあえず、息子のスマホをBluetooth接続しました。

まぁ、Amazon Musicにある曲であればスマホ使わずとも音声認識で再生できるのですが、自分のプレイリストを流すのであれば、Bluetoothで再生すると良いかと思います。

これで、キンキンした雑音ともおさらばです。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work