お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

仮にそうであっても、言わないほうがいい事ってあると思うんよね。

*当ブログはプロモーションが含まれています

仮にそうであっても、言わないほうがいい事ってあると思うんよね。

こんにちは~。

現在進行系でメルカリに出品をしております。

www.wannabies.work

最近では、売ることに苦戦していて、あれこれと思案しながら出品を工夫しております。

それと、ワタシのメルカリのプロフィールに「高評価」と「24時間以内発送」のバッチがつきました。ありがたいことです。

いつも、メルカリで売れたときは近くのクロネコヤマトへ持ち込んで、自分で配送伝票を発行して受付に引き渡しています。

先日も、本が売れてクロネコヤマトに持ち込んだ時のことなんですが。

いつものようにメルカリで売れた物を持ち込んだ時

スマホのQRコードから自分で配送伝票を発行して、受付に持って行きましたところ、どうも、受付の人が見当たらず。

仕方なく、呼び鈴を鳴らして待っていると、作業場で荷物の仕分けっぽいことをやってた方が対応してくださりました。

通常、そこまでで良かったんですが。

何やらおかしな事を言う

他に荷物はありませんか?と聞かれまして。これまで、そんなこと聞かれたこと一回もないのに。

はい、ありません。と答えたところ、対応してくれた人が何やら言っていて。臨時休業がどうのこうのと。

最初、ほんとに何を言っているのか理解ができなかったんですが、よくよく聞いていると、これから臨時休業になりますと言っていて。

そうなんですか?何かあったんですか?と聞くと、受付がいないので、と。

人手不足で来店対応が厳しいんだなと理解しつつ、捉えようによっては、ただでさえ忙しいのに、受付がいないということを察知できない、ワタシのような客が来ないように臨時休業しますとも受け取れるなぁと。

来店対応が難しくて臨時休業するのは店の判断ですから、来客の途切れたタイミングで自由にやればいいし、わざわざ用件が済んだ客に言うことではないでしょ。

これ、言われたのがワタシだったからいいけど、短気な人だったら受け取り方間違えたら大変なことになるように思う。

仮にそうであっても、言わないほうがいい事がある

客とのコミュニケーションが下手な人ってたくさんいる。多分この人もそう。

悪気なくて言っているかもしれないけど、複数の受け取り方ができるような言い回しをすると結構な確率で炎上する。

こういう人ってとても正直な人なんだと思いますね。ずるさが無いと言うか。客に嘘をつけないと言うか。

正直さが仇となって炎上するパターンもあるので、コミュニケーションには少しのずるさを持ち合わせたほうがいい。

仮にそうであっても、言わないほうがいい事がある。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work