お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ワタシはコレクターなんだナー

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「わたしは○○ナー」

コレクターなんだナー

もともと収集癖があるワタシ。これまでもいろいろなものを集めまくりましたが、現在はどうかと言うと。

8cmCDsコレクターなんだナー

一ヶ月ほど前、既に書きましたが、目下、ワタクシ現在進行系で8cmCDsコレクターです。

www.wannabies.work

なぜ集めているか、どこに惹かれてるのかと言いますと、短冊型の8cmCDsが12cmのマキシシングルの置き換わる転換期が97年くらいだったと記憶しています。それ以前のシングルは全て8cmCDsでした。

今の20代以下の人は知らないと思いますが、CDが売れまくったのが90年代全般。

その内のシングルの殆どが8cmCDsだったと思うと、マキシシングルに置き換わってしまって行き場を失った8cmCDsの事が、共に90年代を過ごした同士として急に愛おしくなってきたというわけです。

小さくてかわいいCD。いろんな創意工夫を感じる細長いフォルム。だいたい3曲目にはカラオケバージョンが入っている時代感。収録曲が少ないから次のCDsに取り替える手間が掛かる面倒さ。

どれをとっても、懐かしさあまり愛おしく思える今日このごろなのです。

多分ですが、そろそろ8cmCDsのブームが来そうな気もしています。

水のトラブル系のマグネット

並行して集めているのが、水のトラブル系のマグネット。

不意に郵便受けに投函してあって、マグネットなだけに金属製の郵便受けの中で貼り付いていて、なかなか取れないというあれです。

5年以上前は頻繁に投函されていて、その都度処分していたのですが、ふと「集めてみたらどれくらい溜まっていくだろうか?」と思い立って4年ほど集めています。

投函されては冷蔵庫に貼ってを繰り返しています。

集めてみてわかったのですが、実はこの水のトラブル系のマグネットってそれほど頻繁に投函されてないみたいで。

4年ほど集めて、下にある画像くらいの枚数。

冷蔵庫上下をいっぱいにするにはどのくらい掛かるだろう。。

f:id:GITTAN:20221027095221j:image

シール

また並行して集めているのがシール。

前にもブログで書きましたが、傷物にされた自転車をシールでデコってみようと、今もシール集めを継続しています。

www.wannabies.work

いざ、シールを集めようとすると、なかなかシールに出会わない。今まではなにげに「要らないや!」って処分していたのですが、意識して集めだすと難しいものです。

いろんな人に声は掛けて協力をしてもらっているものの、なかなか集まらないですね。

多分、現在、数十種類のシールが集まったと思います。

少しずつデコレーションを始めていこうかという段階まで来ましたので、楽しみです!

 

というわけで、ワタシはコレクターなんだナーでした。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work