お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

男気じゃんけんのシステムを採用しています。

*当ブログはプロモーションが含まれています

男気じゃんけん

こんにちは~。

「男気じゃんけん」知ってますか?『とんねるずのみなさんのおかげでした。』でやってたやつ。

購入した代金を誰が支払うかのじゃんけんをするわけですが、じゃんけんに買った人が支払いのルール。じゃんけんとは勝ち負けが逆。

あくまで「俺が、私が、勝って代金を支払いたい!」というモチベーションが前提となるじゃんけんです。

このテレビ放映が終わってかなり経ちますが、ふと先日、男気じゃんけんを思い出し、家庭内で取り入れてみました。

子どもたちは、男気じゃんけんが新鮮に感じたらしく、うまく家庭内にも取り入れることができました。

なので、何かを決める際、最近では男気システムで決まることが多いです。

それをうまく利用し始めた相方

男気じゃんけんは、前提として前向きじゃなくてはならないので、勝って不利なことが訪れても不貞腐れるのはご法度。

例えば、余ったお菓子の争奪戦で男気システムを採用した場合、じゃんけんに勝ってしまったら、「みんなに食べてほしかったから良かった!」と喜ばないといけない。

決して、後ろ向きな態度はダメなのです。

それをうまく利用し始めたのが、ウチの相方。

食後の洗い物などを男気じゃんけんで決めるようになったのです。

これに参加すると、「洗い物は俺がやる!」というモチベーションで挑まないとダメなので、結果、自分が洗い物をすることになっても「俺はやりたかったんだから、勝って嬉しい」と脳がダマされてしまう。

なので、後腐れなしに家事を分担できてしまう。。

ワタシも子どもも、遊びながら自然と家の事をやってしまっている。ワタシが持ち込んだ策に見事に溺れてしまったようです。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村ぐうたら日記ランキング
Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work