お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【2021年お正月の回想】やられたこと・やらかしたこと・出来なかったこと

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

大寒波到来でめちゃくちゃ寒いです。

 

新年明けて8日。仕事始めの週でしたが、今日が終われば明日からまた3連休です。お正月気分を引きずれるのも、成人の日まででしょうね。

 

今年のお正月に「やられたこと」「やらかしたこと」「できなかったこと」を本日は回顧してみたいと思います。

 

 

「やられたこと」:大山鳴動してハム一個

f:id:GITTAN:20210108163148j:plain

元旦に実家に帰省した時の話です。

 

こんなご時世なので、会食なし・小一時間ほどの会話のみでした。こんなお愛想なしの正月になってしまったので、実家の両親が「お年賀」としていろいろと食材やお酒などを帰り際に持たせてくれました。

 

「じゃまた来るわ~」と車を出発させて、10分ほど走ったところで携帯が鳴りまして。

 

運転中のワタシに代わり相方が電話に出たところ、「戻ってこれるか?」ということだったので、帰路の途中で踵を返し、実家へ戻ることになったのです。

 

でも、何があったのか理由を言ってくれないらしく、ワタシたちは何か忘れ物をしたのかと、車内で持ち物チェックをしていたんですが思い当たるフシもなく。。

 

もう一回、電話をしてみると「渡し忘れた物がある」とのことで、電話を切られて。

 

 

だから、それが何なのかを知りたいの!

 

 

という、心の叫びを抑えながらハンドルを実家へと握りました。ガソリンも少なくなっていて途中、エンプティランプが点灯したり。。

 

15分ほど掛けて実家に戻り、母親から受け取ったものは。

 

 

ハム1個。(贈答品のちょっとええやつ)

 

 

これのために、10分ほど走った帰路を戻ってきたのかと思うと。。切なかったです。

 

近くに住んでいる弟にあげれば良かったのに。。。

 

 

「やらかしたこと」:子供に縄跳び教えて軽くぎっくり腰

f:id:GITTAN:20210108163202j:plain

ワタシはヘルニア持ちの坐骨神経痛持ちです。腰が慢性的に弱くて、一度、ぎっくり腰になってからは特に気を使うようにしています。

 

小学生の息子Bが、学校の課題で縄跳びの練習があって「二重跳び」「あや跳び」「交差跳び」のやり方を教えて欲しいと言うので付き合いました。

 

ワタシの縄跳びも用意してあって、跳び方の見本を見せないといけない状況でした。

 

あまり縄跳びは得意ではないですが、「二重跳び」「あや跳び」「交差跳び」くらいはこの歳になっても出来ますので、やって見せてコツを教えました。

 

多分、「二重跳び」がダメだったんだと思うんですが、跳び始めて数十分したら腰に違和感を感じ始めて、翌日にはまっすぐの姿勢を保てませんでした。。

 

正月早々。何やってんだ?!って感じです。

 

「できなかったこと」:お雑煮を作る

f:id:GITTAN:20210108163215j:plain

お正月の親族揃っての会食がなくなったので、おせち料理は個人で買い求めて済ませたのですが、お雑煮を忘れていたので「自分で作ってしまおう」と思い立ちました。

 

ワタシは京都人なので、お雑煮は金時人参、祝大根、小芋、焼豆腐を具材に白味噌仕立てです。少し甘いだしがとても優しくて美味しいです。

 

今年の3が日は近くのスーパーも休みでしたので、4日にスーパーへ買い出しへ行きましたが、白味噌はあれど、金時人参、祝大根がもう売ってなかったです。代わりに普通の人参と大根で済ませようかと思ったのですが、やはりそれだとお正月の雰囲気がでないので、お雑煮作りは諦めました。

 

でも、白味噌のだしが恋しいので、やっぱり近々普通の具材で作ってみようかと思っています。

 

最後に

年始め。こんなにどうでもいいようなワタシの個人的なことがありました。

 

この3連休が終わったら、本格的に2021年が始まる気がしています。

 

ですから、この連休まではお正月気分を残して浮ついていたいと思います。

 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村