お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【カメ活】【ソロ活】西国三十三所観音巡礼 第二十二番 総持寺

*当ブログはプロモーションが含まれています

西国三十三所観音巡礼 第二十二番 総持寺

こんにちは~。

カメラ活動、略してカメ活です。

お彼岸の頃、カメラを持って出かけてきました。

割りと近くにあるけど、行ったことない所をテーマに。

選んだのが総持寺。

通勤電車ではいつも通過するが、駅名にもなっているお寺。名前こそ馴染みがあるがどんなところか?

調べてみると、西国三十三所観音巡礼第二十二番らしい。

西国三十三所観音巡礼とは

閻魔大王がセレクトした観音菩薩を祀っている寺院が近畿を中心に三十三所あり、それをすべて参拝コンプリートしたら、地獄行きは免れるというやつ。

f:id:GITTAN:20230926083310j:image

幟も立っていました。

f:id:GITTAN:20230926083334j:image

でも、西国に点在するその三十三所の場所を見ると、「もう、地獄でもいいかな?」って思うくらい巡礼するのは大変そう。

まぁ、それくらい功徳を積まないと現世での罪を帳消しには出来ないってことでしょう。

第二十二番 総持寺

千手観音をご本尊としている寺院です。

f:id:GITTAN:20230926083251j:image

お天気にも恵まれ、雲ひとつない青空。9月後半だというのに、真夏日の暑さは堪えたけれども。。。

f:id:GITTAN:20230926083303j:image

f:id:GITTAN:20230926083325j:image

お彼岸の頃ですから、お先祖様へ御挨拶に来ているご家族が多く見受けられました。

お天気が非常に良かったので、カメラのほうは光の加減が難しく白飛びする写真が多発しました。

ISOだの、F値だの、結構頭に入れてやってるつもりなんだけどなぁ。

実践あるのみ。出来ない事は伸びしろと考えよう。

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!