お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

春ですねぇ。その2【お写んぽ編】

*当ブログはプロモーションが含まれています

お写んぽ。

 

こんにちは~。

春の長雨に苛まれ、春っぽさを感じることが難しかったけれども、ようやく晴れた先週末。

久しぶりにカメラを持ってお写んぽしてきました。

春っぽい写真をお届けできたらと思います。

野に咲く花のように

菜の花。

別段、菜の花畑があるわけでなく、道の脇に自生している菜の花です。

セイヨウカラシナとセイヨウアブラナのことをワタシ達は菜の花と呼ぶそうなんですが、この写真の黄色い花がどちらなのかはわかりません。

とにかく春っぽい黄色がきれいだと思いました。

f:id:GITTAN:20240409092350j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポの綿毛。

まだ4月も係りだというのに、もうタンポポが綿毛となっていました。

タンポポは3月から5月に黄色の花を咲かせ、4月以降、ピークを過ぎた花から綿毛になっていくそうです。

ぽつぽつとまんまるな綿毛がありましたが、中でもとびきりまんまるな綿毛を撮影しました。

f:id:GITTAN:20240409092357j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜満開。

先週末は桜が満開となった時でした。

近くの河川敷は、治水工事で並木になっていた桜の木が間引かれ、少し寂しい感じもしました。

桜の木自体が台風で折れたり、ダメージを受けたことで弱っていたこともあるし、なにより河川の氾濫を考えると致し方ないのかとも思います。

しかし、今年も意気揚々と咲いた桜は、早朝の光を写し込んだ水面を背に厳かに佇んでおりました。

入学シーズンだから、ランドセルを背負ったピカピカの一年生の家族が、早朝にもかかわらず桜の木をバックに写真をとる姿が散見されました。

また、桜の木の下のベンチに腰掛け、読書している人の姿も。

f:id:GITTAN:20240409092405j:image

春ですねぇ。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへにほんブログ村ぐうたら日記ランキング
Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work