お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【読書記録】100%得する話し方ってホンマに?

*当ブログはプロモーションが含まれています

100%得する話し方

読書記録です。Amazon PrimeのKINDLEで読みました。

年齢や時代を重ねるにつれて、他人とのコミュニケーションがどんどん難しくなっていくと思いませんか?

ワタシはとりわけ話し下手というわけではありませんが、初対面の人との雑談が苦手だったり、良かれと思って発言したことがよく思われなかったりと、コミュニケーションの難しさを長い間痛感しております。

学生の頃のようなコミュニケーションが出来ればいいなといつも思うのですが、そうもいかず。このもやもやの何か解決になればと思って読みました。

でも、コレって日本だけで通用するHOW TO じゃない?

実はまだ読んでいる最中ですが、率直な感想としては「日本だけに通用するHOW TO よね」ってこと。

ほとんどの人が他人の話に興味がないから、自分が話すよりも聞く側に回るほうが滑らかに会話が進むとか、オウム返しが良いとか褒めるとか。。

実に日本的!これで、海外の人とコミュニケーション取ったらイライラされるだろうなと思います。

別に海外の人と深く会話をしたことはないけれども、よく耳にするのは「日本人は自分の意見を言わないので何を考えているかわからない。」

ワタシ的にはこれって日本の悪しき習慣であり、奥ゆかしさでも美徳でもなんでもないと思っております。

自分を顧みると、わりかし自分の意見を率直に言うタイプなので、時に辛辣だったりすることがあります。だから、だめなんだと思いました。自分で言うのもなんですが、日本的でないと。

この日本的なコミュニケーションに合わせるために、この本を読み続けるか・・

ちょっとやめようかなと思っている自分がいたりします。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work