お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

春休み。子どもたちに「学ぶ」大切さを教え、自分ももっと学べと自戒しました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日くらいから、学生諸君は春休みに突入しているようで、我が家も例外ではない。

 

昨日は学年最後の登校が終わり、授業で作成した工作だの置いたままにしていた教科書などを持ち帰っていた。

 

もちろん、成績表も持ち帰りますから息子A,Bそれぞれから成績表を受け取り、一年の頑張りの成果を見せてもらいました。

 

内容は良かったり悪かったり。どこのご家庭も一緒かと思いますが。。

 

ワタシは成績が悪くてもあまり気にならないタイプです。なぜなら、成績が良い悪いは結果の話ですから、出た結果に対してあれこれ言っても覆らないから。そして、各教科ごとに得手不得手があって当然ですから、成績の結果に対してはあまり気にならないのです。

 

ただ、毎回彼らに言っていることがあって。

 

「成績が悪かったことは仕方ない。でも、自分はどうして成績が悪かったのか?、どうしたら成績が上がるんだろうか?を考えなさい」と。そっちの方が大切だから。

 

自問自答して出てくる答えは?「単純にやる気が無かった?」、「わからないところをそのままにしておいた?」「どうせやってもわからないしと諦めた?」

 

どんな答えでも向き合いなさいと。勉強科目に得手不得手があって当然だから、懸命に勉強した結果、あまり成績が良くなくても気にすんな。勉強しただけ残ってるモノがあるから。

 

でも、一番良くないのは「どうせやってもわからないから無駄」と諦めてしまうこと。成績が良くなくても構わないから、諦めることだけはするなと。

 

勉強もスポーツも一緒。やり方がうまくなれば楽しくなるし、お父さんもできるかぎりのサポートはするから。

 

あと、ゲームはほどほどに。

 

毎回、成績表を受け取ったあとはこれを言って終わりにしている。

 

新しい年度に向けてワタシもこれまで以上に学べるように頑張らないと。

 

今年も英語の勉強を継続したい

f:id:GITTAN:20201001140223j:plain

やっぱり英語学習をしっかりしないといけない。

 

もともと英語が好きだったのでこの2年くらいで学び直しをしていますが、状況は一進一退というところ。

 

覚えたイディオムをすぐに忘れたりとか、やっぱり独学だと難しいのだろうか。

 

前にブログに書いたが、ワタシは「Hapa英会話」を利用している。ポッドキャストとかyoutubeなどで繰り返しヒアリングとライティングをやっています。

 

最近、ヒアリングは上達してきたのか、英語を聞き取れるようになってきました。でも、肝心の言っている意味を捉えるのがまだまだ。。

 

あと、自分の言いたいことを英語にするのがかなり未熟。

 

何回も何回も勉強したフレーズなのに、いざ使おうとすると出てこない。。。

 

子供に「諦めるな」と言った手前、ワタシがほっぽりだすわけには行かないわけで。

 

今年もがんばります!

www.wannabies.work

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村