お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

「そら、そうなるやろ!」っていう話です

*当ブログはプロモーションが含まれています

「そら、そうなるやろ!」っていう話です。

f:id:GITTAN:20210316134643j:plain

先日、お昼前のニュースを見てたら、自転車の盗難が多いので注意するように呼びかけるキャンペーンをしている、地域のニュースがありました。

 

ワタシ個人的には、自転車を盗難されたことはありません。しかし、ワタシの子供の頃から自転車の盗難はありましたし、そこから何十年と経っても自転車の盗難がなくならない、むしろ増えているらしいですね。

 

自転車といえども、今ではちょっとした高級品ですからね。ワタシが子供の頃は自転車って一万円以内で購入できるものがたくさんあったように思いますが、現代では新品でも最低ラインが一万五千円ほどじゃないでしょうか?

 

それに、変速機だのなんだの追加したら余裕で二万円は超えますよね。プラス保険だの盗難登録だの・・・

 

話が逸れましたが、要はかんたんに自転車を盗まれてはいけないということです!

 

ワタシの自転車はリング錠とワイヤー錠の二重ロックです。(一万三千円程の変速機もついていないお求めやすいお値段の自転車なんですけどね。)

 

ロックをしたところで、リング錠のピッキングやワイヤーの切断などのリスクがつきまといますから、二重にするくらいの危機意識でセキュリティーをしておくべきだと考えていますし、今やそれが常識だと思っていました。

 

しかし、先程のニュースを見て愕然としました。

 

「盗難被害にあった自転車のうち、六割が無施錠」

 

分母の盗難被害台数がどれだけなのかはわかりませんが、六割が無施錠ですよ。

 

 

そら、そうなるやろ!

 

はじめに言っておきますが、100%で盗む奴が悪いんですけど、

 

けどですよ?

 

無施錠って、ある意味「盗んでもらってもOKですよ~」っていう意思表明じゃないっすか?!

 

中にはちょっと自転車から離れたスキに・・って言う人もいるかも知れませんが、セキュリティーのツメが甘いですって!

 

残り四割の人には同情できますが、無施錠の六割にはちょっと・・・

 

 とニュースを見て思いました。

 

駐輪場でもお家の前でも盗む奴は狙っています。どんなシチュエーションでも油断せずに、自転車から離れるときは、ちゃんと鍵を掛けましょう!

 

ちなみに、ビニール傘もよく盗まれますよね。ワタシは安易に傘立てを利用しないようにして、ビニール傘に名前を書くようにしたところ、盗られることが減りました。

 

ご参考まで。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

Twitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村