お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

最強寒波の日。九死に一生を得る。

*当ブログはプロモーションが含まれています

九死に一生を得る

こないだの大雪で発生したJR西の電車立ち往生。

実はワタシこの電車のうちの一つに乗っていました。

news.yahoo.co.jp

最強寒波到来の日

先日の最強寒波が到来した日。いかがお過ごしでしたでしょうか?

とにかく雪がすごかったですね。

そうは言っても、職場がある大阪市内では雪の一欠片も舞ってこない感じでしたので、同時刻に京都方面や自宅がある方面が、あんなに雪に覆われているなんて想像もしませんでした。

別の原因で電車が遅れだす

ワタシはJR運行状況が分かるアプリをスマホに搭載していて、リアルタイムに15分以上の遅れが出た時は通知が来ます。

その日の仕事中、連続してアプリの通知があり、確認してみると雪とは別の原因で電車に遅れが出ていました。

これから本格的に降る雪とダブルパンチな状況だったので、この時点でちょっと嫌な予感はしていました。

仕事を切り上げて帰宅

最強寒波が到来するとずいぶん前から報道されてたこともあって、もともと、いつもより早く切り上げようと思っていたので、電車の遅れを確認してすぐに帰宅の途へ。

京都方面へのJR電車に乗り帰宅

普段どおりに帰宅していて、遅れているものの京都方面への電車には乗れました。

すでに外は真っ暗ですが、雪が降ってないことはわかったので気を緩めていました。

ところが、京都方面へ近づくにつれて雪が舞い出し、あっというまに吹雪。

まだこの時点では、「あちゃ~。傘持って帰ってくるの忘れた。濡れるな~」程度の気持ち。

しばらくすると、ワタシの降りる駅の手前数十メートルで停車。さっきより、雪の降り方が強くなってるようでした。

この時点でも、「なんか駅で前の車両が停まってるんかな?」くらいの気持ち。

それから数分して、ゆっくりとワタシが降りる駅に到着しました。それが午後6時過ぎたくらい。

立ち往生のニュースを見てゾッとする

その日の夜に電車が立ち往生。多くの人が車内に閉じ込められたまま、次の日の未明まで時間が過ぎたという。

そのニュースが流れて時系列を追うと、ワタシが降りた電車がその後、立ち往生していることに気づきました。

あと、一つ電車を乗り遅れたら、あと数十分雪の降り方が変わってたら、あれは我が身に襲いかかってると思うとゾッとしました。

まさに、九死に一生を得る。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work