お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【盗撮してるっぽい現場に遭遇しました】こういう時どういう行動がベストなのか家内と話し合いました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

先日、読者登録している方のブログで『盗撮』の記事を読んだんですが、昨日、ワタシも同じような状況に遭遇しました。

 

仕事帰りの地下鉄のホームで、膝上10センチくらいのミニスカートのワンピースを着た女性がワタシの10メートル先くらいを歩いていました。

 

ホームから別の地下鉄への連絡用エスカレーターを通るんですが、そのエスカレーターの傾斜が急でしかも長いんです。女性の後から乗る者には角度によってはスカートの中が見えてしまうんじゃないかと言うくらいの傾斜です。

 

そんな心配もよそに女性はエスカレーターに乗りスマホを見ていました。

 

すると、ワタシのすぐ前を歩いていた男が、エスカレーターの女性の真後ろに一段空けて陣取りました。まぁ、わからんでもないなと気にも留めなかったんです。

 

ワタシはエスカレーターは漏れなく歩くタイプなので、女性と一段空けて男性の横をすり抜けるように歩こうとした時。

 

男が一段上がったんです。女性の真後ろにポジショニングしたんです。

 

ワタシは違和感を感じました。不自然に女性に近いと。

 

エスカレーターでその二人の横をすり抜けて歩く途中だったんですが、サッと男を確認したら、スマホらしき物を手に持って股間の前で手を組んでいるように見えました。

 

どうやら、盗撮してるっぽいのです。

 

 

このような場合はどういう行動が正解か家で話し合いました

f:id:GITTAN:20201119151644j:plain

歩いて通り過ぎる途中だったので、ワタシも不自然に止まる事もできず、それが本当に盗撮だったのかわからないままその場を後にする形になってしまいました。

 

このような場合ってどういう行動が良かったんでしょう。

 

捕まえる?男に声かける?女性に知らせる?でも女性に恥を掻かせることになる?

 

どれを取っても対応はデリケートです。盗撮がワタシの勘違いなら人権問題ですし、全く面識のない女性に男性のワタシが急に声を掛けるのも女性が怖がるだろうし。

 

駅員に知らせると言うのも考えたんですが、やはり実際の現場を見てないことには対応できないのかなと。

 

疑わしきは罰せず、推定無罪の原則ですから、っぽいと言うだけでは安易に行動に移せなかったのです。

 

帰宅してから、家内にこのことを話して『ワタシはどういう行動を取ればよかったのか』を話し合いました。

 

女性である家内も『難しい』と。明らかにスマホでスカートの中を覗いている事がわかれば捕まえても良いと思うけど、微妙なら静観した今回の対応で良かったんじゃない?と。

 

捕まえるにしてもまずは自分自身の安全を確保して、周囲の協力を得て、複数人のほうがいいよねと。

 

あと、近くに他の女性がいたら事情を説明して被害女性に声を掛けてもらうのが良いんじゃない?と。女性同士で声を掛けてもらって、とりあえずその場から逃げてもらって、大ごとにしないことも選択肢かもと。

 

なるほどと思いながらも、ワタシたちの全ての考えに正解はないなと思います。

 

ほんと、難しい。

 

『露出が多い服を着ている方も悪い』と言う理屈は通りません

f:id:GITTAN:20201119151705j:plain

こういう話をしていると、『露出が多い服や短いスカートを着ている方も悪い。見てくださいと言っているようなもんだ』と言う人がちょこちょこ出てくるんですけど、そんな理屈通りません。

 

『施錠していない自転車は盗んでも構わない、盗ってくださいと言ってるようなもんだ』と同じですよねこの理屈は。

 

『露出が多い服を着ている』と『施錠していない自転車』は危機管理の対策を講じていない不注意な部分は共通してあると思いますが、その不注意に付け込んで故意に覗いたり触ったり、盗んだりすることが正当化されるはずありません。

 

『露出が多い服や短いスカートを着ている人は全く悪くない、それで勝手に欲情して覗いたり触ったりする人が100%悪いのです。』

 

最後に

昨日の出来事なんですが、未だにどうすべきだったか正解は出ません。

 

家内のほか、知り合いの女性などにも話をして意見を聞いてみましたが三者三様です。

 

ほんと、難しい問題ですね。警察にお任せするのがやっぱり良いのかも。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!