お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【英語の勉強が捗らない時】それでも英語の勉強を『淡々と継続』しましょう。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

 英語を勉強しているのに、英語から逃げようとしているワタシがいることに気が付きました。

 

www.wannabies.work

 

 英語の学び直しを始めてから年明けには2年を迎えようとしています。

 

リスニングを中心に聞きながら勉強するスタイルを続けてきて、断片的には聞き取れるようになってきましたが、全体を理解するにはまだまだ及びません。

 

さらに、スピーキングのために自分の言いたいことを英語にする訓練を少しづつやっています。やはり自分の言いたいことを英語にするにはある程度の文法や単語やイディオムを覚える必要があるので、なるべく英語に触れるようにしています。

 

例えば、Twitterでは英字ニュースをフォローして表題だけでも読むことにしています。

 

 

最近、英語の勉強がはかどらない

f:id:GITTAN:20200903152337j:plain

最近、仕事やその他で英語に割く時間があまりなく、毎日通勤で聞いている『Hapa英会話Podcast』もなんとなく聞き流していて身に付いているかどうかも自覚がありませんでした。

 

休日の朝活でも『Hapa英会話youtube』を見ながら勉強をしていますが、どうも頭に残っていない気がしてなりません。

 

無意識に英語から逃げてました

f:id:GITTAN:20201118140842j:plain

通勤時に耳でPodcastを聞きながら手元ではTwitterで英語のニュースを見てたりするんですが、ある時、気が付きました。

 

英語のニュースを軽くスルーしている自分の指に。

 

完全に無意識だったんですが、深層心理に『英語めんどくせぇ~』という気持ちがあったのでしょうか、英文記事を読まずにスルーしていました。

 

確かに英語を読むことは、結構エネルギーを使います。文の作りが日本語とは違うので、単語がわかっても文脈を捉えるのが難しいし、そもそもニュース記事になる単語なんて覚えてないですし。

 

英語の勉強が捗らない時のモチベーションを維持する方法

f:id:GITTAN:20201118141015j:plain

ワタシが言うのもなんですが、焦る必要はないと思います。

 

勉強をやってて捗らない時や時期ってあります。昔、大学受験に失敗して浪人生をやっている時に分かりました。

 

英語であろうと数学であろうと勉強を続けるなかで、不調は絶対にやってきます。

 

そういう時の対処法ですが、『淡々と継続する』。これしかないと思います。

 

ちなみに、勉強が捗らない時の気分転換も良いと思いますが、勉強する科目を変えるなどの気分転換に留めたほうがいいと思います。気分転換だと言って勉強から離れ、遊んでしまうと勉強モードに戻る時に苦労します。 勉強の不調は勉強で調整するしかないんですよね。

 

話は戻りますが、英語の勉強が捗らない時でも、英語の勉強を『淡々と継続』しましょう。

 

一時的に目的を転換すれば『淡々と継続する』意味も見えてきます。

 

『英語を話せるように勉強する』という目的から、『継続することで英語から離脱することを防ぐ』という目的に変更しましょう。

 

勉強に身が入らなくても焦る必要はありません。それより、『だめだ』と思っても目標に向かう歩みを止めない事が最も重要なのです。

 

最後に

最近、英語が捗りません。でも、英語は好きなので毎日通勤電車でPodcastで英会話を聞いていますし、なるべく英語を目にするようにしています。

 

英語を無意識に避けてるような気もしますが、とにかく淡々と継続するのみです。

 

今日明日で英語を完璧にしたいと思ってませんし、生きているうちに英語なんてマスターできないかもしれませんもんね。

 

要は、勉強する姿勢を失わない、チャレンジし続ける事が重要なのです。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!