お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

名盤たる所以

*当ブログはプロモーションが含まれています

名盤

お盆休み中の出来事ですが、ずーっと雨降りだったので少しCD棚を整理していたら、、 

f:id:GITTAN:20210819154220j:image

 光GENJI!

 

これはファーストアルバムです。アルバムタイトルも「光GENJI」。

 

2~3年前、ブックオフに立ち寄った時に偶然見つけて衝動買いしたやつです。滅多に衝動買いすることなどないワタシなんですが、気付いたら手にとっていましたね。

 

記憶が確かなら、中古価格で2000円弱くらい。30年以上前のCDと考えるとかなり高額な部類に入ると思いますね。

 

これも記憶が確かならですが、写真のジャケは緑の服を着ていますが、初回限定は赤の服だったと思います。赤い服バージョンだったらもっと高額になったのではと思います。

 

何故、ワタシがこれを衝動買いするに至ったかというと、かなり以前からワタシは、

 

光GENJIのファーストアルバムは名盤だ!

 

と言い続けてきたからです。

 

その名盤たる所以は、アルバムに収録されているすべての曲が「CHAGE&ASKA」による提供曲となっているから。

 

ちなみに、ファーストアルバムに収録のシングル曲は、STAR LIGHT・ガラスの十代。

 

ローラースケートを履いて強烈なインパクトでデビューしてきたのを思い出します。

 

話は戻りまして、全曲がチャゲアスの提供曲と言うことで楽曲のクオリティが高い。高いクオリティの楽曲に光GENJIの歌唱力がついていってないのが、初々しくて良いなと思いますね。(ちょっと恥ずかしくなることもありますけど)

 

このファーストアルバムが発売されたのが、ワタシが小学校4年生くらいだったと思います。同じクラスの女の子が光GENJIのファンで、ワタシはその女の子のファンで。。

 

光GENJIを共通の話題にして会話の糸口を掴んで、その子にこのファーストアルバムをカセットに録音してもらってことを思い出しますね。その時に見せてもらったLP盤のジャケとが赤い服だった記憶があるんですね。

 

その頃は光GENJIしか見えてなかったので、楽曲制作が誰であるかなどどうでも良かったんですが、年齢を重ねていくうちに、光GENJIのファーストアルバムって超贅沢じゃね?って気付いたわけです。

 

あちらこちらで、光GENJIのアルバムを名盤だと言い続けて、ようやく2~3年前にブックオフで再会した緑ジャケットだったので衝動買いに至ったというところです。

 

ちょっと、好きな女の子の思い出バイアスが掛かってるかもしれませんが。。。

 

光GENJIというフィルターを通した、チャゲアスのアルバムという風に聞いてみることをおすすめします。

 

機会がありましたら、ぜひ。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村