お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

潔癖なワタシ ~その1~

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200730133501p:plain

こんにちは~。

 

もうすぐ梅雨明けになりそうな近畿地方です。ここ数日は湿気がすごくて蒸し暑い毎日でした。

 

会社に出入りする業者の女性と話していたら、その方はナイトプールに行きたいと言っていました。お昼のプールは日焼けが気になるようです。

 

プールかぁ。長いこと行ってないなぁ。

 

ワタシがプールに行かない理由。実はワタシは潔癖でして。。。でも、いわゆる潔癖症の人とは違って、ゆるい潔癖なので、つり革とかエレベーターのボタンとかは気にならないタイプです。

 

ワタシの潔癖は、

 

プールや銭湯は絶対にNG

 

プールや銭湯は更衣室や脱衣所がダメ。常にジメジメしている空間と湿っている足元が気持ち悪くて、そこで素足になったり洋服を着替えたりすることができません。

 

いわゆる、『足の裏潔癖』と呼ばれているものですかね。

 

スノコが敷いてあっても無理です。土足厳禁でなければ靴やサンダルは脱がずにそのまま着替えます。尻もちをつくなんてことはもってのほかで、洋服を床に落とすなんて事があるとその後は着たくなくなります。

 

あと、プールの水や銭湯のお湯は循環しているとは分かっていながらも、決まったスペースに貯められた水やお湯に不特定多数の人が入っていると思うと、とても入ろうと言う気になれませんし、備え付けの椅子や洗面器に触れることも無理です。キャッチ画像の手につける鍵もイヤです。

 

コレを書いているだけでも気持ち悪くなってきました。

 

さらに言うと、よそのお宅のお風呂も微妙です。キレイに清掃されているとは思うんですが、特に年季の入った浴室だと・・・

 

温泉や海水浴も基本NGですが。。。

この流れで行くと、温泉や海水浴もNGってことになるんですが、ワタシの身勝手ですが温泉や海水浴は好きなのです。

 

でも、更衣室や脱衣所などを利用するのはできるだけ避けたい。

 

なので、温泉の場合は大人数が利用する時間帯を避けて、更衣室はめちゃくちゃ我慢して入ります。(ちなみに更衣室では常につま先立ちです。)

 

温泉から上がったあと、足の裏をしっかり洗って終了。

 

海水浴の場合は、最初から水着を着てその上から私服。海水浴で遊んだあと、帰るまでに履いたまま水着を乾燥させて砂やごみを叩いて、その上から私服。

 

サッと帰宅して、全身を入念に洗います。なので更衣室やシャワー室を一切利用しません。

 

こんな感じなので、ワタシはこれまで極力、このようなアクティビティには参加してきませんでした。一緒に行った人がめんどくさいでしょ。やっぱり。

 

最期に

まだ、ワタシには潔癖と言える所がありまして、少しずつお話していこうと思います。多分ですけど、共感してくださる方って結構多いような気もするんですけどね~

 

ワタシ、神経質なんです。はい。

 

 

 

www.wannabies.work

 

 


最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!