お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【英会話】Hapa英会話で英語の勉強をしています。ワタシの利用方法や使い分け方法をご紹介!

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

英語と英会話の勉強のやり直しを開始してから2年が経過しました。おかげさまで、もう英会話はペラペラと。。は行きませんが、挫折することなく勉強を継続しています。(才能がないのか、上達が遅すぎます。)

 

 先日、こちらの記事を書きました。 

www.wannabies.work

ワタシが主に英語、英会話の勉強をするのに利用しているのが、『Hapa英会話』です。

 

上の記事の中にある動画も『Hapa英会話チャンネル』の youtube動画教材を紹介させていただきました。

 

講師を努めておられるのが、ロス生まれの日米ハーフのJunさん。日本とアメリカ両方の教育・文化・習慣を受けてこられ、2年間の石川県役場への国際交流員赴任を経て、ロスで英会話学校を始められました。

 

Junさんの第一言語は英語で、第二言語が日本語です。すごく流暢な日本語をお話になりますが、ご自身も日本で語学を学んでおられた時は苦労されたと仰ってました。

 

そんな経験も交えて、英語のセンテンスはもちろん勉強法やモチベーション維持方法まで、英語を第二言語として学ぼうとするワタシたちの背中を押してくれる。そんなJunさんとHapa英会話です。

 

ワタシが普段『Hapa英会話』をどのように利用しているかご紹介します

f:id:GITTAN:20200903152337j:plain

 

 

『Hapa英会話』ポッドキャスト:Podcast

最初に『Hapa英会話』と出会ったのが、Podcastでした。Podcastには色んな英会話の教材になる番組がありましたが、評価とレビューが圧倒的に高かったので『Hapa英会話』を選びました。

 

ワタシに合う学習内容と英会話のスピードでしたので、結果的に当たりでした。

 

Podcastは主にリスニング用に利用しています。毎朝、電車の中で聞きながら出勤しています。サイトを見ていただければ分かりますが、一つ一つのPodcastエピソードの内容がブログになっていますから、聞き取れない内容はブログで確認しています。

 

毎回、ネイティブが行うテーマに沿ったConversation(会話)を聞き、内容に関するQuestion(質問)とSummary(要約)とPhrases(フレーズ)を学ぶのがワンセットです。

 

ネイティブの会話はめちゃくちゃ早いので、ちんぷんかんぷんですけどね。

 

ほぼ聞き流しのリスニングですから、スピーキングの上達はしないなぁと思いながら、リスニングに関しては2年前に比べると良くなったと自覚しています。

 

hapaeikaiwa.com

 

『Hapa英会話』youtubeチャンネル

先日書いたブログに紹介した動画がアップされている『Hapa英会話チャンネル』です。

 

実はyoutubeを見るようになったのは比較的最近で、Podcastで勉強を続けていて少し伸び悩んでいるなと思った時にyoutubeに辿り着きました。

 

Podcastのように耳だけで聞くよりも、発音している口元が見れたり、話している内容が文字に起こされたりしているので聴覚と視覚が刺激されます。

 

フレーズの動画だと一つ5分前後ですから、かなり集中できます。

 

あと、こないだの『~やってみました』的なイベントっぽい動画があったり、ライブ配信があったりと現地の英語を日本で感じれる感覚も楽しめます。

 

youtubeはリスニングとフレーズとスピーキングの勉強に利用しています。フレーズ動画で声に出しながら覚える。イベント動画やライブ配信でリスニングを鍛える。

 

ワタシは寝る前に一つ二つ動画を見て練習しています。 

 

また、勉強法やちょっとしたコツを教えてくれる動画もあるので、モチベーションが下がり気味の時はそれを見て背中を押してもらいます。

 

www.youtube.com

 

『Hapa英会話』メールマガジン

 これはおまけ的ですかね。

 

登録すると、毎朝6時にワンフレーズがメールで流れてきます。

 

もちろんワタシも登録しています。本当に毎朝6時に送られていますので、朝のちょっとしたスキマ時間を使ってサクッと勉強しています。

 

メールですから、目を通すだけだったら1分でOK。

 

ブログサイトで登録できます。

hapaeikaiwa.com

 

最後に

ワタシが主に利用している英語の教材『Hapa英会話』を紹介しました。

 

もともと、三日坊主なワタシが英語の勉強を続けられているのは、『Hapa英会話』のおかげだと思っています。Junさんの人柄がyoutubeやPodcastから感じ取れたり、学習方法がわかりやすかったり、アドバイスが的確だったり。こんなに挫折せずに継続できていることが自分でも不思議なくらい重宝する教材です。

 

英語が全くダメ!って言う人には向かないかもしれませんが、ワタシみたいに英語、英会話の勉強をやり直してみようかなと思う方には非常におすすめです。

 

 

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!