お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

もしも英語が使えたら。何するかなぁ?

*当ブログはプロモーションが含まれています

♪もしも~えいごが~つかえ~た~なら~♪(西田敏行降臨)

 

学生の頃から英語が好きで、読み書きとちょっとした会話くらいはなんとなくできると長年思っていました。

 

ところが、インバウンドがむちゃくちゃ来ていた頃、すれ違った外国人の会話(間違いなく英語)が聞き取れなかったことがきっかけで、改めて英語と英会話の勉強を始めました。少しずつですが今も継続して勉強しています。

 

でも物覚えも悪くなって、なかなか上達しないです。だから、お題のような英語が何不自由なく使えることは憧れです。

 

もしも英語が使えたら。何するかなぁ?

 

f:id:GITTAN:20220415103114j:plain

海外に移住する

まず最初に浮かんだのが「海外移住」。英語が通じない国って日本だけじゃないだろうかと思っています。ネイティブではないものの、母国語の次に英語を上手に使ってコミュニケーションを取っている方が世界には多いです。

 

なので、英語が使えるのであれば、自分の居場所が必ずしも日本でなくてもよくなりますから、海外に自分の居場所を探しに出るだろうと思います。

 

日本は快適な国ですが、いろんなことが窮屈な国になってきた気がします。

あらゆる外国の方々と友だちになる

日本は窮屈な国になってきた気がして、メンドクサイ国民性になってきたような気もします。なので、新しくお友達を作るなら外国の方がいいなと常日頃思っています。

 

国をまたいで文化の違いを知りたいと思いますし、日本人から受ける刺激よりも外国人からの刺激のほうが自分を大きく成長させそう。

外国の方と付き合う

ワタシの場合は彼女になるんですが、生涯一度は外国の人と付き合ってみたいと思いますね~。

 

多分、日本人女性と付き合うよりもシビアな感じがしますけど、日本と外国の恋愛観の違いを肌で感じてみたいなと。

 

まぁ、既婚者である今では英語が話せたとしても無理な話なんですが。。

英語の勉強は続けたい

日本に住んでて、外国人の知り合いもいないし、仕事で英語を使うこともないし、海外旅行の予定もないんですけど、これからも、ワタシは下手なりに英語の勉強を続けたいと思います。

 

英語の読み書きと英会話ができるということは、今の社会では最低限のスペックとして常識となっています。

 

ワタシたちは義務教育と高等教育を通じて、およそ10年近く英語を勉強したので、英語ができないってことはないと思うんです。

 

ただ、苦手なだけであって。基礎はあると信じています。

 

だから、ワタシはネイティブとまではいいませんが、片言でも英語を話せるようになれるように勉強を続けたいと思います。

 

なので、日本人、外国人に関わらず「英語が話せるか?」と聞かれたら、「話せない」と答えるよりも、「英語はずーっと勉強しているけど、上手くないよ」と答えたほうがかっこいいと思う。

 

I have been studying English. but I'm sorry,my English isn't good enough.

合ってます?

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村