お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

英語の勉強を始める前に、脳内から日本語を遠ざけるためにワタシが見ている動画

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210603111622j:plain

最近、話題にも上がりませんでしたが、ワタシの英会話の勉強は続いております。

 

Podcastやyoutubeでリスニング中心に英語に触れる毎日を過ごしており、ネイティブが本気で喋る速さには追いつけませんが、「所々わかる」という感覚が以前に比べて増えてきた気はしてます。

 

目標は「下手でもいいから、リスニングができてスピーキングができるようになる」です。まだまだ目標には遠いですが、しつこくやっていこうと思います。

 

しかし、最近また伸び悩む時期に入った気がします。なんとなく覚えている単語やセンテンスが出てこなくなったり、覚えが悪くなったり。。。

 

英語よりも日本語のほうが楽だから、頭が日本語に傾いているようです。いわゆる英語脳から遠ざかっています。ワタシの感覚ですが、頭の中で翻訳しようとせず、英語をそのまま受け入れてニュアンスで吸収しようとする意識が英語脳だと考えています。

 

それがちょっと薄れているんですよね。。

 

勉強方法を変えるか、教材を変えようかとyoutubeで検索していたら、めちゃくちゃいい感じのチャンネルを見つけました。

Learn English with EnglishClass101.com

www.youtube.com

このチャンネルの動画は、一切日本語がでてきません。youtubeの字幕機能を使わない限り、日本語字幕もでないという、日本で海外を感じるチャンネルです。

 

一切日本語が出てこない、英語ばかりのチャンネルを見て内容が理解できるのか?と問われますと・・・答えは「NO」です。ほとんどわかりません。

 

ではなぜワタシがこのチャンネルにハマったかというと、英語を勉強する前に頭の中を英語脳に切り替えるためです。数十分この動画を見るだけで、日本語から離れることができて、英語をそのまま受け入れる準備ができる感覚を覚えました。

 

さらに、英語を学ぶモチベーションが上がって一石二鳥。

 

加えて、耳から英語を聴くだけよりも、実際に話している口元や表情をひっくるめて英語を浴びていると、自分の脳内が「あれ?英語できるかも?」って錯覚するような気がします。

 

何かができるようになるきっかけって、ある種の「勘違い」が起因することが多くあると聞きます。その効果の期待をワタシはしています。

 

オフィスではラジオを流している事が多いのですが、中には内容の薄い番組もあるので、その時間はyoutubeでこのチャンネルを流すようにしています。ただ、仕事中なんで音声だけで英語を聞くだけなんですけどね。


www.youtube.com

おかげで、また英語の勉強に対してのモチベーションを取り戻すことができました。

 

やはり40を越えると覚えも悪くなるし、ましてや丸暗記なんて。。。なので、若い人よりも覚えが悪いなら、しつこさでカバーするしかないですよね。繰り返し繰り返しやって、一回やったことを忘れても、できなくても気にしない!

 

できなければ学び続ければ良いのですから。頑張ろう!

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村