お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

自分のペースで習慣を作る方法

*当ブログはプロモーションが含まれています

ワタシの習慣

こんにちは~。

今回はお題にチャレンジ。ワタシが習慣にしていること。

早起き

現在、毎日AM3:30起き。

コロナでリモートワークが当たり前になり、場所や時間にとらわれずに仕事をすることを覚えると夜遅くまで残業する意味がなくなったのと、満員電車を避けるようになりどんどん早い電車に乗るようになったことがきっかけ。

それがエスカレートしてきて、超朝型生活をするようになりました。

朝に自分の時間を取ることが有意義でなりません。静かだし、テレビなどの誘惑も少ないですしね。

ランニング

ランニングを始めて今年で丸7年です。

早朝に走ると一日が清々しく始まります。

www.wannabies.work

筋トレ

ランニングと同じで、始めて丸7年になります。

時間的・経済的な余裕はないので、自宅で自重トレーニングを主にやっています。

ダンベルなど細かな機材は揃えておりますが。。。

サボらないように意識高めに取り組んでいます。でも、なかなかバキバキにはなりませんよね。

www.wannabies.work

英語・英会話

これも始めてから7年。

Duolingoという語学アプリで、英作文や文法を毎日朝の5分をルーティンとし、通勤の電車の中でポッドキャストで英会話のリスニング音声を聞いています。

急激に英語ができるようになりませんけど、簡単な会話なら今では自信を持ってできる気がします。

www.wannabies.work

読書

これはずーっと前からの習慣。読書の他に雑誌やネットの記事なども。

要は、活字に目を通す習慣ですね。

日本語の読解力の低下と言われておりますが、活字に慣れることで文章の中で必要な部分を切り取る力を身につけているように思います。

www.wannabies.work

最後に:習慣にするために気負う必要などない!

若い頃は何事も習慣にするのは苦手でしたが、年齢を重ねてある時から、習慣にすることがなんなくできるようになりました。

コツはなんでしょうね。ワタシ的にはあまり気負ってないところが良かったのかと思います。

イヤならやめればいいし、やりたいときにまた始めればいいし。って考え。

誰にも強制されないからこそ、自分のペースで習慣にすればよいと思います。

www.wannabies.work

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

www.wannabies.work