お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【今年こそ何かやろうと思う方へ】目標に向けて長く続かない事は悪くない。むしろ始めない事の方が悪い。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200126201832j:image

2020年が始まってもう一ヶ月が過ぎようとしていますが、今年の目標は立てましたでしょうか?

一年の計は元旦にありといいますが、お正月は食って飲んででそれどころじゃありませんよね。

 

ちなみにワタシ、アラフォーになってからは一年に一個ずつ『コレをやる!』と目標を決めて継続するように努めています。

これまでどんな事をやると決めて今に至るかご紹介します!

 

今年こそは目標を決めてなにかやりたいと思う方も多いと思います。ただ重い腰が上がらないっていうのが悩みの種。そんな方々の背中を押せればと思います。

 

 

2015年 禁煙

始まりはここからでしたね。思い立ってタバコをやめた事。きっかけはある俳優さんがガンで亡くなった事です。なくなる直前にテレビで会見をされている姿を見て全盛の頃と全く違う容姿に絶句しました。

自分の健康のため、まだ子供も小さかったこともあって生活習慣を改善する事に目覚めました。現在、禁煙して5年です。

 

2016年 私生活の見直し

この頃のワタシは規則正しい生活はできていませんでした。リズムはバラバラで不摂生もしていたと思いますが、この年から早寝早起きを実行し、夜の飲み会を徹底的に辞めて生活のリズムを改めました。

 

2017年 肉体改善

ある日、通勤途中に気を失い救急車で搬送されたことがきっかけ(起立性貧血らしい)で肉体改善に取り組み始めました。平日は自重トレーニング、土日はランニング。今年で3年目になりますが、体は筋肉で締まりランニングのおかげで心肺機能も改善できたように思います。

 

2018年 新聞購読と読書

両方とも昔からやっていることですが、新聞は定期購読ではないから買う事がなくなったり、読書からも離れがちになってきたので、改めて新聞は毎日購入して読む、月に可能な限り読書をすることにしています。インターネットで読める時代ではありますが、紙媒体のありがたみを感じるためにこのようにしています。

これまでどれだけ自分が勉強不足だったかを思い知らされます。いつまでも勉強です。

 

2019年 英会話の勉強

昔から英語が苦手ではなく、むしろ好きな事でした。ある時、インバウンドが話している英語が聞き取れなくなってた自分に気付き、改めて勉強をはじめました。なかなか上達しませんが毎日リスニングをして、できるだけ英語でSNSをアップしたり楽しい勉強をしています!

 

2020年 考え方をシンプルに

今年に入って立てた目標は、考え方をシンプルに。これまでは、何もかもを一緒くたに考える傾向があって、たまに論点がブレることも、あったように思います。今年からは起こった事象に対して細かく切り離してシンプルに考えることで、現状の適切な判断を素早くできるように鍛えようと思っています。

これは、時間の節約にもなりますからね。

 

最後に

ワタシはこんな感じで一年に一個ずつ自分に負荷を掛けるようにしています。今となっては結構な負荷がかかっているので気持ちが折れそうになりますがなんとか踏ん張ってます。

今年こそ何かやりたいなと思う皆さん。やるタイミングは人それぞれ。別にキリのいいところから始める必要もないし、始めたいと思ったところから始めれば大丈夫です。

良くないのは始めない事です。長く続かないことをマイナスに思う人が多いですけど、もっと良くないのは始めない事です。

 

飽きっぽくてもいいから、とりあえず始めてみましょう!そこからが何か変わるんです。