お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【今日の朝活は休日出勤】和製英語がアメリカ人に通じるか実験した動画が面白かった

*当ブログはプロモーションが含まれています

おはようございます~。

今日も早起きしております。

f:id:GITTAN:20200823100318j:plain

今日のランニングはお休み

今日の朝活は休日出勤。なので、ランニングはお休みです。毎週毎週、休日出勤もイヤになってきますが、平日に余裕を持って過ごすため、未来に自分へのプレゼントだと思ってがんばります。

 

今朝もいつもどおり4時半に目覚めてしまって、(ゆっくりしようと思えばできるのですが、体のリズムが4時半起床になっているようで。)思いのほか、オフィスに早く到着してしまいました。

 

サッと仕事を終わらせて、はよ帰ってリラックスしよう~。

 

今朝、英会話の動画を見ていたら面白い動画があったのでシェアしたいと思います。

 


アメリカ人にカタカナ英語が通じるか実験!(前半)Katakana English Challenge!【#28】

面白いでしょ?いわゆる和製英語ってやつなんですが、そりゃ分からんでしょ~。勝手に日本人が作った英語ですから。

(カタカナ英語っていうから、日本人のカタカナ発音のことかと思ってましたけど。)

 

英語勉強してて、和製英語で慣れてしまっている言葉を英語に変換するって結構大変なことで、動画中に出てくる”コンセント”なんて英語でOutletでしょ?アウトレットってなんか良いものを安く買えそうな感じもして・・

 

英語って難しいですね。もっと勉強しないと。

 

でも、動画を見ていて思ったのは和製英語を聞いて、どちらの方も理解しようとしていること。

 

前に『コミュニケーションを取ることが前提にあれば、お互いに何を言いたいかを理解する努力をすることは自然なこと。だから、つたない英語でも伝えようという気持ちで話せば相手は理解しようとしてくれる。だから、臆せずどんどん英語を喋ることが上達の近道だ』みたいなことを書いたと思います。

 

動画を見て、あー本当だな。って思いました。何より会話を楽しむための道具なんだと思って英語を勉強するべきだなと、また勉強のモチベーションが上がった気がしました。 

www.wannabies.work

 さぁ、もうひと頑張りして、かーえろっと。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

ポチッと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!