お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

お弁当にまつわる思い出エピソード

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「お弁当」

f:id:GITTAN:20210423162958p:plain

中学高校はお弁当でしたね。6年間、母親は大変だったろうと思います。 

お題「お弁当」

中学生の頃は、昼休みになると班で机をくっつけて、男女3,4名ほどのコンパ形式でお弁当を食べていた記憶があります。

 

そのお弁当の時間で一番印象に残っていることと言えば、お弁当の中身が見えないように、蓋でお弁当箱を隠しながら食べていた事。

 

最初、一部の女子がやっていたんですが、それを見てクラスのみんなになんとなく「お弁当の中身を見せるのは恥ずかしいこと」という認識が芽生え始め、いつの間にかクラス全員がお弁当を蓋で隠して食べるということが一般化されました。

 

なので、お弁当あるあるの「おかずの交換」は行われないことはもちろん、友人のお弁当の中身を見ることは卒業まで無かったんではないかと記憶しております。

 

そして、もう一つ強烈に印象に残っていることがありました。

 

お弁当のおかずに入っている「玉子焼き」が教室の窓から投げ捨てる連中が現れ、急遽全校集会が行われ、校長先生から「教室から玉子焼きを投げないように」と注意があったのが強烈に記憶に残っています。

 

当時クラスにはやんちゃな子が必ず一人はいたりしたものですから。。。

 

しかし、校長先生も「玉子焼きを教室から投げないように」って。食べ物を粗末にしないが先やろ!って子供心に思ったものです。

 

今日は短めの思い出エピソードでした。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村