お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

子供が『鬼滅の刃』きっかけで意外なものに興味を持ちました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

映画『鬼滅の刃』が大ヒットしていますね。我が家でも息子Bが友達親子と映画を見に行きました。

 

ワタシは映画は見ていません。ただ、ストーリは追いかけ始めています。

 

当初は『鬼滅の刃』自体を見るつもりもなかったんですが、執拗に”面白い”よと息子Bが煽ってくるので、アマゾンプライムで配信中のストーリーをみんなの背中を追いかけるように見ています。

 

そんな『鬼滅の刃』なんですが、アニメ・漫画に息子Bが夢中になっているんですが、意外な発見がありました。

 

『鬼滅の刃』の漫画を読んでいると、四字熟語がちょくちょく出てくるらしく、それがきっかけで四字熟語に興味を持ち始めているようで、これはどういう意味?などと聞いてくるのです。

 

でも、四字熟語がどのようなものかをしっかりと理解しておらず、漢字が4つならんだ言葉が四字熟語だと思っているようで、こないだあれは四字熟語?ってテレビをさして聞かれた言葉が『映像提供』でした。(笑)

 

『鬼滅の刃』から派生して四字熟語に興味を持ったのは意外だなと思ったので、自ら四字熟語をさらに知っていくきっかけを作ってみようと思って。

 

『鬼滅の刃』を読んで出てきた四字熟語を調べることが出来るように、四字熟語の本を息子Bにプレゼントしました。

 

ドラえもんの学習シリーズ 四字熟語100

とは言っても、小学校低学年ですからいきなりゴリゴリの四字熟語辞典なんて無理なんで、興味を削がないようにドラえもんに頼りました。

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 四字熟語100

会話や作文の表現力を豊かにする四字熟語。教科書や中学入試によく出る最重要語100を厳選し、ストーリーまんがで楽しくわかりやすく解説!

価格は本体760円+税

 

f:id:GITTAN:20201030102457j:image

これだったら、勉強って感じせずに繰り返し読みやすいですよね。読んでいるうちに自然に知識がついていきそうです。

 

 

中身はこんな感じ。▼▼

f:id:GITTAN:20201030102505j:image

結構、大人でも聞いたことあるけど意味はあやふやな四字熟語も含まれてますから、ワタシも復習がてら読んでみたいと思っています。

 

親子で共通の読み物があると理解が深まると思います。

 

最後に

『鬼滅の刃』きっかけで四字熟語に興味を持つとは思いませんでした。ただ、『鬼滅の刃』に使用されている四字熟語ってスゴイ難しい言葉ばかりで、質問されてもスマホで調べて、さらに意味を噛み砕いて説明しないといけないんで、結構しんどいです。

 

でも、このように子供が自ら興味を持ったことを育てていく手伝いとすることが、ワタシの喜びでもあるのかなと思います。

 

また、このドラえもん学習シリーズは他にもたくさん種類があるようですね。 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!