お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ルービックキューブにおける息子の功績

*当ブログはプロモーションが含まれています

ルービックキューブその後

こんにちは~。

先日、ルービックキューブを全面揃えることに挑戦しているとブログに書きましたが、その後の報告になります。

結論から言うと、ルービックキューブ全面揃えることをマスターしました!

練習期間はざっくり1週間ほど。

youtubeで動画を参考にして、短時間でも毎日回すように心がけました。

手順を覚えることが最短なので、それに集中して1週間ほどでマスターできました。

ただ、油断をすると手順を忘れるので毎日一回は回すようにして手順を記憶するよりも体が勝手に動くというところまで落とし込んでいる最中です。

息子からの影響

そもそも、最初にこれを始めたのは息子です。

息子が練習を始めて、完全に揃えることに成功してから、「ワタシにも出来ないはずはない」と取り組みました。それに連れて家族中がルービックキューブを回しました。

「せっかく、子供が習得した特技を大人が横取りして・・・」みたいに言ってる人もいたんですが。

その考えはダメダメな考え方だと思います。

息子がやり遂げた功績

息子は家族で最初にルービックキューブに取り組みました。できるの?っていう周囲の懐疑の目を裏切り、見事に成功しました。

それに、影響されて家族中がルービックキューブに取り組みました。

これって、社会的に置き換えると。

息子は誰も取り組んでいないことに最初に挑戦したファーストペンギン。

見事にやり遂げて成功を収める。

それに二匹目のドジョウを狙って参入者が現れる。

市場が賑わう。成長の可能性が出てくる。

狭い範囲ながらも家族中を巻き込みました。これは、流行を作った、ムーブメントを起こしたと言っていいと思います。

そういった意味で息子は成功体験をしたと思うわけです。

ルービックキューブを揃えることに成功したことだけじゃなくて、そういう角度からも褒めてやらねばなりませんよ。

ルービックキューブは思考をシンプルにしてくれる

仕事で頭がパニクっていても、こんがらがっていても、ルービックキューブを回して揃えることで不思議と頭の中がスッキリします。

なんとなく、揃えるという小さい成功体験がドーパミンを分泌して思考を整えてくれてるのかもと思っています。

なので、職場にも一個置くようにしました。

f:id:GITTAN:20231027131857j:image

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!