お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

ボートレースに行きました。

*当ブログはプロモーションが含まれています

ボートレースに行きました。

数週間前、ボートレースに行きました。

遠方から親戚が遊びに来ていたこともあり、競艇好きの親戚に付き合ってきました。

実はこれが初めてでもなく、数回ボートレースに足を運んだことはあります。

その都度、舟券を買っては外しております。

何回やっても予想の仕方がわからない。

過去、数回ボートレースの舟券を買いましたが、買うに当たっての予想の立て方がわからない。

ワタシは競馬をやります。だからとて、競艇の予想ができるとも限らないんですよね。ほんとに要領がわからない。

階級だのエンジンだのって。。

一つわかったことは、本番のレースに先立って展示を見せてくれるんですよね。スタート位置をどの辺にして、どういう走りをしてとか。

競馬で言う本場馬場入場的な?

これでだいたいそれぞれのボートが、どんな展開をするかを予想するわけですね。

それが分かってからは、それだけを頼りに予想をしていきました。

競艇好きは真のギャンブラーである

”競艇好きは真のギャンブラーである”と聞いたことがあります。舟券の種類は競馬と同様に単勝、複勝、二連複、二連単などなど様々あるのですが、出廷が6艘と少ないため、買い目を広げれば当てようと思えば確実に当てれるわけなので、当選オッズが低くなりがちっぽいです。

広く買えばトリガミ。掛け金が小さいと儲けも小さいという性質があるため、難しい3連単に流れやすく、負けが大きくなる。

だから、掛け金が大きくなってしまい”競艇好きは真のギャンブラーである”という所以になったのではと思いました。

ワタシもそこそこのオッズが欲しいので3連単をメインに舟券を買いました。

6艘中、3艘を当てればいいだけなのに

これが、なかなか当たらない。

まぁ、それがギャンブルなんですが。下手したら競馬より難しいんじゃないかと思うくらい。

ワタシが短時間で確立した予想方法は、先程のレース展示でスタート位置で展開を予想。そして、各ボートレーサーの階級を気にしながら、勝率とコースの相性を見ました。

通算の勝率と直近の勝率を比べて、直近の勝率が上がっていれば、そのボートレーサーの調子は上がっていると判断し、階級とコース勝率を加味して、上位3艘を決めます。

その3層で3連単5点に絞り込むという段取り。

奇跡の当たり

そんな感じの予想で外しまくってましたが、1レースだけ当てることができました。

3連単で1500円くらいの配当でした。馬券ならガッチガチの決着ですが、競艇界ではそこそこの配当らしいです。(親戚談)

ボートレースには馴染めない

正直、ボートレースはワタシには合わないと毎回思う。舟券を買っても興奮を感じない。

あと、やっぱり競艇場の雰囲気も。

ジメジメしてどよ~んとしてますよね。勝ってる人は居ないんだろうかと思うくらい。

やっぱりワタシ個人は競馬のほうで楽しみたいと思いました。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work