お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

「マジで?!」って言うような脳内変換をするヤツ

*当ブログはプロモーションが含まれています

ラッキー話=自慢話と変換するヤツ

「マジで?!」って言うような脳内変換をするヤツがたまにいませんか?

先日、ワタシにめっちゃラッキーな出来事があり、それを会話でシェアした時。

「今日、めっちゃラッキーなことがあった!」と話の導入をしてから、カクカクシカジカと何があったかを話したところ。。。

「何それ?自慢?別にわざわざ言わなくて良くない?」って返されて唖然としました。

ラッキーなこととは

いただき物をしたんです。それなりに高価な物を。ワタシは純粋に「ラッキー!」と思ったし、その出来事をシェアしようと思っただけなんですけどね。

いいだろ~!とか羨ましいか~!とか一切言ってませんよ。

ワタシとしては、興味なくとも「へ~」くらいの共感があるかなと。

ところが、自慢?ですって。

「自慢?」発言に至った経緯

「自慢?」発言の他に驚いたのが、ワタシのいただき物を自分のものにしようとしたこと。「私のと交換して!そろそろ取り替えようと思ってたところなんよね。」って。

それをやんわり断ったら、「じゃあ、いちいち言わんで良くない?」という運びになったんですよ。

要は、自分の利益にならない他人のラッキー話は自慢話と変換するヤツのようでした。

しばらく「こいつマジで?!」がループした

ラッキー話が自慢話に聞こえるって、こいつの脳内変換はどうなってんねん?!

しかも、他人が手に入れた物を自分のものにしようとしたし。

流石に、ラッキー話を自慢話に変換されるとは思ってないので、準備してなかったから「こいつマジで?!」っていうのがずーっとループしました。

心貧しきヤツには何事もシェアしないと決めた

しばらくループしたあと、気持ちを鎮めて考えました。

他人が手に入れたものを自分のものにして、それが叶わないと分かったら、ラッキー話を自慢話にすげ替えて糾弾してくる。

「心が貧しすぎる」

他人の物を欲しがらない。他人の幸せを(嫌でも)祝福できる。

現状がどうであれ、それくらいの心の豊かさは持ち合わせていたい。

これからは、心貧しきヤツには幸せのお裾分けはしないとワタシは決めました。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work