お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

人生やり直すなら、小4から。

*当ブログはプロモーションが含まれています

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

人生やり直すなら。

人生やり直すなら何歳からやり直す?

不朽の名作と言っていいほどの、語り尽くされたお題。

ワタシの答えは出ています。

その前に。

今の自分をそのままにやり直せるのか?そうでないのかで語る口は変わる。

このお題について語るための重要なバックグラウンド。

今の自分のまま過去に戻りやり直せるのか?そうでないのか?

今の自分のままやり直せないのであれば、答えは簡単「やり直さない」です。

むしろ、やり直す意味を見出せませんよね。やり直すってことは現状の自分にならないように人生の選択をより良いものにするってことですから。

なので、今の自分のまま過去に戻りやり直すというテイで言うと。

人生やり直すなら、小4から。

ワタシの答えは小4。

何故かというと、小4くらいから自我がよりはっきりと現れてくる時期だと思うからです。

クラスの中で悪い奴が出てきたり、クラスの中のヒエラルキーやスクールカーストが構築されたり。いろんな欲望や欲求を満たしたいと思い始めたり。アレがほしいコレほしい。

遊ぶの大好き、勉強嫌い。宿題やらない、学校嫌い。でも給食大好き、体育大好き。

こういう類とうまくやりながら、こういう類にならないように、しっかり遊んで、しっかり勉強すれば、その後の進路の選択肢が広がったと思う。

ワタシ的にこのタイミングが最初の人生の岐路だと思っています。

この時点で将来を見据えて行動できれば、今の自分ではない人生を歩んでいると思います。

思い返してみると、小4の頃に遊ぶことだけに流されずしっかり勉強して成績が良かったやつは、小学校を卒業したら疎遠になった。そこから、そいつらの人生がどんなだったか知らないが、SNSで繋がった時に大体のヤツが難関大卒業で誰もが知る企業にいる。

それが幸せかどうかは、そいつしかわからない。

でも、ワタシには人生の選択肢をしっかりと判断してきた結果なんだろうと思えます。

やり直すなら小4。ワタシは最初の岐路でちょっと間違えたかもしれません。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work