お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

楽しむ気持ちがあれば、やることは探せばいくらでもでてきます!

*当ブログはプロモーションが含まれています

お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」

ワタシの休日の過ごし方

www.wannabies.work

「休日の過ごし方」と検索する人多いですよね

このお題が気になって。何故かというと、ワタシもそうだったから。

現在の土日のルーティンは過去ブログで書いたとおりです。時間区切りでいろいろとやることを見つけてはチョコチョコやりながら、仕事もしています。

以前はこんな感じではなかったんです。今でこそしませんが、前はよく「休日の過ごし方」とググってました。

結構、検索する人多いみたいですよね。

でも、検索したところで変わらない

検索したところで、どれも横並びに同じような回答。映画・音楽鑑賞とか、遊びに行くとか、料理とか、、、

要は趣味を持てってことですよね。

こちとら、その趣味が持てないから検索してるっちゅうのに。

物事に興味を持つことが難しくなってる

子供の頃や若い頃に比べると、物事に興味を持つことが難しくなってるのは自覚します。あと、物事に対する熱量の入れ方も。

やることが無いのではなくて、やることを見つけるのが難しい。

だから、休日に仕事やってても良くない?と思ってる

興味を持って没頭できて、苦にならないのならワタシは休日に仕事をしててもOKだと自分では思っています。むしろ何が悪いの?と思っています。

無理に趣味ややりたいことを見つけても長続きしないし、むしろ苦痛になると思うので。

なにより、楽しむことと時間をムダにしないことが大事。”やること”なんて探せばいっぱい出てくる

ワタシが心がけているのは、何事も楽しむこと。そして時間をムダにしないこと。

意外と”やること”って探せば出てきますから。例えば、「あ~。あのズボンのボタン取れ掛けてたなぁ。いつもは家内頼みだけど、自分で付けてみようかな。やり方はyoutubeで何とかなるっしょ」みたいな感じで。

小さい細々したことを”やること”に変えて楽しめば、いつもの休みも充実します。

ボタンの縫い付けだって、自分でやればそれは立派なスキルになるでしょ?

新しいことを覚えるって楽しいし、掛けた時間だけ自己成長できればタイパ良し。

もう一回言うけど、楽しむ気持ちが大事

ワタシはしょーもないことを楽しんでいます。

シール剥がしスプレーを買ってきて、貼ってあるシールを剥がし続けるとか、夏みかんの皮を剥き続けて、皆が食べやすいようにするとか。

桜が咲いてた時期は、早朝ランニングのついでに朝日と桜のコントラストを楽しむとか。

やることよりも楽しむ気持ちが大事。休日の仕事も楽しめてたら問題なし!

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work