お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

毛布は掛け布団の上から「掛ける」と温かいんです

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「かける」

毛布は掛け布団の上から「掛ける」と温かいんです

今日の関西地方は雨。

関東から北の地域は寒くなるようですね。東京都内でも大雪になる可能性が・・と言われていますよね。

先日、大雪に見舞われて九死に一生を得たワタシ。経験から言うと、お仕事に出かけられてる方は雪の降り方が強くなってきたら、早めの判断で早めの帰宅をおすすめします。

 

www.wannabies.work

 

こないだの大雪のこともありますし、交通機関は運休判断が早いと思います。

そんなの会社に言ってくれよ~って感じかもしれませんが、警報級だと言われているときくらい我を通しても良いんじゃないですかね。

そして今日は温かくしてお過ごしください。

タイトルの件。寝る時の掛け布団の順番。

「毛布は掛け布団の上から掛けると温かい」って一度は聞いたことがあると思います。

何を隠そう、ワタシも就寝時は掛け布団の上から毛布という布陣を取っております。

でも。

掛け布団が羽毛布団限定の話でした。

実は、よくよく調べてみると掛け布団が羽毛布団に限っての話らしいです。

羽毛は肌の熱を感じて膨らむことで保温をする性質があって、上から毛布を掛けることによって熱を逃さず温度をキープできるとのこと。

ワタシのお布団は羽毛でしたから無問題!

綿布団など素材が違うと、毛布を上にしようと下にしようと変わらないそうです。

盲目的に「毛布は掛け布団の上でしょ!」と数年やってきました。自分の布団が羽毛でしたので結果オーライなんですが、違ってたら、超恥ずかしいですよね。

何はともあれ、本日は気温が下がって大雪になるところもありそうです。

しかも、これから寒くなったり暖かくなったりが繰り返されるお天気のようです。

まさに三寒四温。春に向けての準備でしょうか。

今日は、暖かくお過ごしください。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work