お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

怒鳴られたけど、ワタシたちの遊び場をなくそうとする大人はいなかった。

*当ブログはプロモーションが含まれています

これは相当ヤバいと思う。

あえて、ひろゆき氏のツイートを貼り付けますが、、、

まずは記事を読んでいただければと。これは相当ヤバくないですか?

子供って今も昔もうるさい

自分のことを振り返ってみても、子供の頃はうるさかったと思います。自分の子供を見ててもうるさいと思います。

でも、それが正常で元気で健康で、子供があるべき姿だとワタシは思っています。

確かに子供の声が時にノイズとなって、気持ちがささくれることもありますが、子供に対してうるさいとは言わないし、遊べる環境を取り上げようとも思いません。

ワタシが子供の頃だって、公園で遊んでいて「うるさい!」と怒鳴られたこともありました。今も昔も変わりません。

でも、圧倒的に違うところは、「うるさい!」と怒鳴る大人が子供の遊び場を取り上げようとはしなかったところ。

昔の大人はどこか、子供はそんなもんだと暗黙の了解を持ち合わせていたように思います。

その代わり、知らない人からも容赦なく怒られましたけど。今はそこがないからネックになってるのかもしれませんね。

少子高齢化の行末を理解できてるならば・・

自治会を見ていても、子供関連の予算よりも、高齢者関連の予算が多く計上されている。

酷くなると、子供関連の予算を削って高齢者関連の予算に回すこともあるようで。

子供関連の予算が少ない→子育てしにくい→自治会への流入が増えない→将来的にその町内が無くなるみたいな。これに限らず諸々の想像ができない高齢者が多いみたいです。

子供の夏祭りよりも、年寄りのカラオケ機材に予算が消えていく。今さえ良ければそれでいいっていう高齢者が多いこの国。

自治会レベルでこの程度なら、日本の少子高齢化なんて言葉を理解してても、行く末なんて他人事なんでしょうね。

うるさいと言う意見は無視しなくていい

茂木先生が正論。

ワタシも子供の声がうるさいという意見は無視しなくていいと思います。

双方の合意なしに、うるさいから無くせという声を優先したことが恐ろしいし、情けないし、恥ずかしい。

大人も子供も関係なく、寛容になるべきだと思う。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work