お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】こちら側の都合とあちら側の都合

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220821055002j:image

今日のランニング 2022.08.20.

雨が多い。こないだも書いたけど、夏に雨が多いなんて意味がわからない。

だから、朝から涼しく感じる。

ランニングに出かけるには良い気候。でも、8月だと思うとなんか物足りない。もうセミの声は聞こえてこない。

早すぎる。例年だと、まだこの時期はまばらにセミの声が聞こえてくる。聞こえてくるのは秋の虫の声ばかり。

キリギリスの鳴き声もなくなった。我が家のキリギリスはまだ元気に鳴いている。

ランニングしていると、キリギリスを捕まえた草むらが綺麗に刈られていて、なんとなく複雑な気分だった。

つい、こないだまでは夏らしく青々と草が茂っていて、その中で夏の息吹を感じていた。お盆が過ぎたからだろうか、彼らの住処は無くなっていた。

もう少し。もう少し後でも良かったんじゃなかろうか。季節と共に終わりを迎えるものが自然にはある。終わりをこちらが決めるものではない。

なんだかんだ事情はあるのだろうけど、こちらの都合で何事も進んで行ってる。見た目が悪い、衛生的に悪い、気持ち悪い。それならば、全ての草木を取り除いた方がいいに決まってる。

けど、程よく草木を残しているのは我々の情緒を保つため。こちら都合。

「自然を守ろう」と言いながら、自然を思いのままにしたがってる感じがして気持ち悪い。

あちら側の都合でこちら側の都合を保つやり方が健全な気がしてならない。