お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】軒先にぶら下げた虫かご

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220807134040j:image

f:id:GITTAN:20220807134046j:image

昨日今日のランニング 2022.08.06.

昨日も今日もランニングしてきました。

特に昨日はランニング終わって、ウォーキングのダブルヘッダー。

土曜日の早朝ってこともあり、余裕があったからことできたんですけど。。

で、ウォーキングついでに遊んできました。こないだキリギリスを取り逃したので、リベンジ。

ウォーキングついでの虫とり。

網も虫かごも持たず。

ランニングしてる最中にキリギリスの鳴き声がするポイントを押さえておいたので、ウォーキングがてら鳴き声を追いかけて、軽く草むらをかき分けて探すと。。。

いました!

今度は失敗のないようにサッとキリギリスを素手で捕まえ、こんなこともあろうかと持ってきたナイロン袋に納め、捕獲成功!

お店が開くのを待って、虫かごを調達。玉ねぎと煮干しを餌にして軒先にキリギリスの入った虫かごをぶら下げました。

日中は元気に鳴くキリギリスの声が涼しげです。

江戸時代には鳴く虫を売る「虫売」が夏の風物詩として知られています。

昔の人は虫の声で涼を感じていたんでしょうね。

江戸時代の風情に思いを馳せると、軒先で鳴くキリギリスはとてもいい雰囲気です。

ワタシの幼い頃はこんなふうに夏を感じてたと思いますね。カブトムシ、スイカ、夕立。

キリギリスは夏の昆虫ですが、季語としては秋。旧暦だと7月8月は秋ですからね。

涼を運ぶ昆虫だったんでしょう。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村