お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】坐骨神経痛ふたたび。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220402074807j:image

今日のランニング 2022.04.02.

二、三日前から坐骨神経痛が久しぶりに出ていて、寝返りもツラい感じです。

 

正直、ランニングはやめようと思ってたんですが、いつもの習慣で4:00起き。

 

今回は右の坐骨神経痛。体を起こすと右の臀部から太腿にかけてズシッと重く歩くのもやっと。

 

とりあえず着替えてランニングの準備はするものの、実際に走るかどうかは微妙に考えていた。

 

今夜は2年ぶりのフットサルに参加する予定。なんとしてもプレーしたいので、数日急ピッチでケアしてきたが、痛みが残る以上、無理は禁物だと思っている。

 

しかし、安静にして痛みだけ引いたとしても走れないと意味がない。

 

ということで、坐骨神経痛の状況確認のためにランニングをすることにした。

 

右の痛みを自覚しながら走り出したら、とてもじゃないが走れない。痛みが激しかった。

 

ただ、患部周りの筋肉やスジが硬くなっていて、ケアがうまくいかないのかもしれないとも思えたので、少しばかり痛みをこらえてゆっくりランニング。

 

体も温まってほぐれてくると患部の痛みは徐々に消えていき、通常通りのランニングができた。

 

そして、ここからが大事。患部に負担をかけた分、十分なケアをしないといけない。

 

筋肉やスジを伸ばすストレッチをしっかりして、アイシング。そのまま湿布で冷やし続けて安静に。

 

今昼過ぎ、痛みは随分とマシになって動きも悪くない。

 

あとは、夕方頃にボールを使って軽く動いてみようと思う。

 

普段、休みは動かないけどもフットサルやサッカーとなるとこんな感じ。

 

ゴルフ行くおじさんの気分と一緒かね。