お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ランニング日記】抜けるような青空と健康診断と。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今日のランニング 2021.05.23

f:id:GITTAN:20210523073236j:image

梅雨入りしてすぐに大雨でしたが、昨日今日は梅雨の晴れ間。

 

今朝も4:00起きで6:00にランニングをスタートしました。

 

数日前から、右の坐骨神経痛が再発していて、そこを庇うようにゆっくりとしたランニングでした。

 

先週の日曜日と昨日はランニングを中止しましたので、久しぶりとなりましたが、無理しないペースにしたおかげで気持ちよく走ることができました。

 

なりより、今朝は写真のような空模様。

 

昨日はどんより曇り空でしたけど、今日は青の濃淡が綺麗な吸い込まれそうな早朝の空でした。

 

爽やかなランニング日和でしたね。

 

健康診断

昨日ランニングを中止した理由が、年一回の健康診断のためでした。

 

健康診断の直前に激しい運動は検診結果に影響が出るようだったのと、前日の夜から絶食でしたので、お腹が空いてランニングできる元気なんてなかったですね。

 

検診は問診、視力、検尿、血圧、血液検査、聴力、身体測定、心電図、胸部レントゲン、胃部レントゲンのラインナップ。

 

施設は去年からコロナ対策バッチリ。施設へ入る前に検温しましたが、ここでもおでこで測る体温計との相性の悪さを露呈。全く反応せず、仕方なく、首の頚動脈付近で測るという。

 

検査結果は四週間ほど掛かるのですが、その場でわかる結果もあるので、視力はやはり悪いです。矯正で1.0って。。裸眼で2.0あった小学生の頃って見えんでいいものいっぱい見たんじゃないかと思えてしまう。

 

聴力も問題なく、バッチリ地獄耳。

 

健康診断のメインイベントといえば、胃部レントゲン。あの、バリウム飲むやつですね。

 

実はワタシ、あの検査そんなにキライじゃないんですよね。だいたいの人が嫌がるみたいなんですけど。

 

発泡剤をバリウムで飲んで、胃を膨らませてゲップ我慢する。検査台に乗って、さらにバリウム飲んで、レントゲン技師に言われるがまま体を台の上でグルングルン回す。

 

脳内で、「ワタシなにやってるんだろう?ゲップ我慢させられて、グルングルン回されて。」と俯瞰的に自分のことを考えると面白くなってらいつも検査中にニヤニヤしてしまいます。

 

ただ、そのあとに下剤を飲んでバリウムを体から排出するのがしんどいから嫌いなんですよね。

 

昨日からずーっとお腹がギュルギュルしてます。

 

とはいえ、健康に過ごすためにも年一回の検診は受けるべきです!

 

今日もたくさん食べて早くバリウム地獄から脱出したいと思います!