お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

デスク周りのワタシのお気に入り「裏紙で作ったメモ帳」

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「デスクまわり」

f:id:GITTAN:20220330125216j:plain

デスク周りのワタシのお気に入り「裏紙で作ったメモ帳」

 

デスク周り。

 

基本的に会社で仕事をするためのスペースに過ぎないので、自分なりのこだわりなどはありませんが、極力「必要なもの以外は何も置かない」ように努めています。

 

と言いながら、思い出してみるとなんだかんだデスク周りには集まってくるもので、、、プリンタだの書類ケースだのペン立てだの。。

 

ただ、作業スペースは広めに確保できています。このスペースが煩雑になると、まるで頭の中がぐちゃぐちゃになったような気分になって、リアルでもパニクってしまいます。

 

デスクの上が散らかっている人は仕事ができないとよく言われてきた世代なので、デスク周りは混雑していてもデスク上はさっぱりさせるクセがついているようです。

 

また、仕事をする上でデスク周りに置いているワタシの必需品がありまして。

 

メモ帳です。ワタシは昔から1週間ないしは日別の「やることリスト」(かっこよく言うとToDoでしょうか)を紙に書き出して終わったら線で消していくという超アナログな方法で仕事のマネジメントをしています。

 

スケジュールについては紙とデジタルの両刀遣いですが、何故かToDoは紙のほうが消化しやすいのです。

 

しかもそのメモ帳は市販されているのもではありません。社内で排出された印刷ミスや不要FAXなどのA4用紙で使えそうなものを「裏紙」として保管し、それを数枚自分で二分の一にカットし、大きめの挟むタイプのクリップで一束にまとめて使っています。

 

とりわけエコを意識しているわけではありません。というよりも、ワタシの生まれつきの貧乏性がモノを無駄にしないという価値観とたまたま合致したのかなと思います。

 

印刷済みのコピー用紙を裏紙として再利用することは、今となっては常識だと思いますが、社外向けに使うことはできないことがほとんどで、結局、裏紙がたまりすぎて処分するってことも往々にしてあります。

 

モノを無駄にしないと思う気持ちだけが先行して、策がなく結局、モノを無駄にしてしまうというのは本末転倒。

 

もったいない精神。ワタシは好きでしてね。

 

裏紙を使った手作りのメモ帳。とても気に入っています。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村