お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【ワタシ的考察】休校中『子供は家から出るな』とか言われる様な事が一部で起こってるらしいですね

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20200312161758p:plain

ども。コロナウィルス感染拡大防止の為の全国一斉休校から一週間と少し経ちました。お子さんをお持ちのご家族は大変な気苦労や負担を感じられていると思います。もちろん、お子さんご本人にも。

昨日ニュースで見た記事ですが、子供が出歩いていると『休校中だろ!子供は家から出るな』とかでキレられるような事が一部で起こってるらしいですね。そう言ったとされるのは80代くらいの・・老害。

この老害に向けて浴びせてみたいと思います。

 

政府から休校要請は出たけど、外出自粛要請って出てたっけ?

現時点で、ワタシがニュースを見たり聞いたりしている中では、政府からの要請って、全国一斉休校要請、大規模なイベントの自粛、出入国の自粛くらいじゃないですかね。

 

それを元に自治体や企業が自主的に多数人が集まるイベントや施設を自粛していて、それに付け加えるように不要不急の外出を控えるようにとアドリブ入れてるだけでしょ。

 

まぁ、どの程度から自粛が必要かを明確にせず地方や企業に判断丸投げしてる政府が悪いんですけど。

 

仮に外出自粛要請が出てたら、子供だけじゃなく大人も対象になっているだろうから、この老害が出歩いているのも責められるべきでしょ。

 

あと、高齢者の感染重症化リスクが高いとされているのだから老害こそ家で大人しくしてたほうがいいんじゃないのかね。

 

公園や広場で遊ぶくらい許容できる心はないかね?

そもそも休校要請の背景って、感染拡大のリスクが高い『閉鎖的な空間』『人が密集しやすい場所』で飛沫・接触感染が起こりやすい場所。すなわち、校舎や体育館で授業を受ける事がリスクと捉えて、まず子供からと休校の措置をされたんではなかろうか?日本全国の学校が青空教室ならば休校はなかったんではなかろうか?

 

大人は経済活動を止めれませんから、テレワークができる企業ならまだしも、毎日満員電車に乗って出勤してる人がほとんどですからね。

 

要は、市中に出回る人数を減らすために子供が犠牲になってくれているわけですよね。(それによって犠牲になる大人も多くいるわけだが)

 

そんな子どもたちが、自宅近所の公園や広場で遊ぶのはダメかね?

 

ウチの近所の広場も知らないうちに閉場され南京錠を掛けられていた。そのくせ、自宅前で遊べばそこでもクレームが来るらしい。終わってんな。

 

今の所、空気感染はないと見られてるわけでしょ?開放的な空間で、公園や広場に密集するほど集まってもないなら、サッカーしたり野球したり元気に遊ぶのは良くないですかね?意外と子供ってコロナのこと知ってて、どうやったら感染るとか知ってますしね。知らないような小さな子供はさすがに親が付きそうでしょ。子供は賢いですよ。

 

今回の春のセンバツ中止だって、無観客で試合だけなら開催してたかもしれない。考慮したのは選手の移動や宿泊の部分だと想像します。

 

『なんの為に休校になったのか理解してない』という人がいるが、多分分かってないのはその人のほうだと思う。閉鎖的な空間で、多くの生徒が授業を受けることをリスクとしたのだ。外に出る事自体をリスクにしたのではない。

 

もう少し寛容になってもいいのではないか?

人に感染させるという意味では大人も子供も老害も平等

感染媒体になるのは、大人子供関係なく全員にあること。だから、外出自粛が出てない今は誰もが出歩いても良いはずですし、それぞれがリスクを持っている。子供だけじゃない。

 

感染拡大・自粛のワードだけ拾って自分の都合の良いように解釈して過剰反応してキレてんなよって話です。

 

ここまで子供を擁護してきましたけど、子供側も気をつけることはたくさんあると思う。感染するリスクがある場所(繁華街や不特定多数が密集する場所)への外出は控える必要がありますし、それは親の監督責任があるなとワタシも思ってます。