お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

若者と同じ食事はダメ!健康診断で引っかかり気づいた食生活の重要性

*当ブログはプロモーションが含まれています

健康診断で引っかかりました。

こんにちは~。

昨年、夏に受けた健康診断で初めて引っかかりました。

半年後の再検査との判定となり、先日その再検査を受けて来ました。

コレステロール値が高め

引っかかった項目は血液検査。

自覚があるところでいうと、多分貧血に関してだろうと思っていました。

しかし、再検査の問診で言われたのがコレステロール値でした。

自分の予想とはちょっと異なるところだったので、驚きましたね。身に覚えなさすぎて。

あっ。でも。

www.wannabies.work

だとしてもよ?

一日一食だし、こんなに運動しているし、痩せ型だし、食生活なんて気にしたことなかったもので、数字を目の前に出されると、これまでのワタシが悪ぅございましたとひれ伏すしかなく。

現状、絶対に制限して生活をしなさい!っていうレベルではないけれども、少し気をつけて生活の改善に努めてくださいとのことで。。

早速、善は急げということで、いつもの食生活を少し健康寄りにしていくことにしました。

脂っこいもの、甘いもの、乳製品はダメ!

問診で、「脂っこいものとか甘いものを食べすぎてませんか?あと、乳製品とか?」って聞かれて、正直食べるものに気を使ってこなかったし、脂っこいものも甘いものも大好きなんで、答えに困りましたよね。

「いや~、好きですけど、食べ過ぎるってほどはないと・・・」

あと、乳製品もダメなんですね。牛乳とかチーズ、ヨーグルトの類。いかにも健康そうじゃないですか?でもダメなんですね。

ワタシ、プロテインを低脂肪乳で割って飲んでますから、それかな?と思ってお医者さんに聞いたら、それほどリアクションもなかったので、それは大丈夫そうですね。

野菜中心、大豆、魚料理が良いとされる

野菜中心の食生活に変えて、お肉の代わりに大豆や魚を摂るようにと。

こんなのは常識の範疇!やりますよ!

要は、若者と同じものを同じだけ食べてるとダメだってことだわ

若い頃と変わらない食生活でこれまで大丈夫だったことを考えると、加齢による代謝が損なわれてきているようですね。

手前味噌ですが、同年代の方と比べると、運動はできるし動けるし、中年太りもなくスタイルは維持できている方だと思います。

しかし、それだけでは健康は維持できない年齢になったのかぁと寂しい気持ちです。

食べ盛りの子どもたちと、同じものを同じだけ食べてることがダメだってことがよくわかりました。

これから少し節度のある食生活にしたいと思います。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work