お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

教えてもらわないと何もできない人

*当ブログはプロモーションが含まれています

教えてもらわないと何もできない人

こんにちは~。世の中複雑になって、なおかつ進歩も早いし何かをしようとすると教えを請う必要がありますよね。

でもね、自分ができない事や知らない事の原因を「教えてもらってない」で片付ける人ってどうなん?って話です。

一件の報告書

ある仕事の日、誰かが書いたある報告書を偶然目にする事がありました。

それは社内向けの提出用書類で業務改善に関わる内容だったんですが、ワタシが目にした限り、どの項目も一行書いただけ。

お世辞にもその一行が本質をついた重い内容でもなく、全体通してもペラッペラな内容でした。

業務改善が必要という、事の重大さを理解していると一つも感じない不誠実な報告書でしかなく、あまりに酷かったので、再提出させたほうが良いのでは?と上司に進言しました。

再提出

後日、上司から内容が不十分であると言う理由で再提出が言い渡され、改めて報告書が作成されました。

当の本人は納得がいってない様子で

またさらに後日。その報告書を書いた人と会議で同席になりました。

そこで、報告書の再提出についてその人は蒸し返してきて、”不誠実”とこちらが受け取った事が納得言っていないご様子で。

書き方が悪かったかもしれないが、報告書もなにも書き方のレクチャーを受けてない!との主張でして。。。

それを棚に上げて”不誠実”と言われる筋合いはないとの主張でして。。。

きっちり詰めて差し上げました

まずは、再提出を上司に促したのはワタシですと名乗り出て。

報告書の書き方のレクチャーが無かったという件については、ワタシ的には報告書の書き方にレクチャーは必要ないと思っています。

なぜなら、20代30代の経験少ない若手相手ではないから。ワタシと同年代、むしろ少し先輩にあたる方々ですから、報告書の書き方程度のビジネスの知識とスキルは持ち合わせているとワタシは思っています。

百歩譲って、書き方に迷ったら、どのように書けばいいかを上司に聞くなり、自分で調べたりすれば良いのでは?これくらい、若手でもやると思うんですが?

それを踏まえて、事の重大さをあなたが理解していると言うのであれば、各項目一行しか記載されてない、不誠実と言われるような報告書にはならないのではないでしょうか?と。

それで納得してくれたようで

よかったです。

何より、「教えてもらってない」とか「習ってない」で事を済ませようとする人はセンスがないなと改めて思った次第です。

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work