お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

何週間も前に頼んでいた仕事ができてないっていう仕事初め

*当ブログはプロモーションが含まれています

不愉快な仕事初め

お正月休みもあっという間。昨日から通常モードにもどっております。

仕事始めだった昨日、新年早々に不愉快なことがありました。

何週間も前に頼んでいた仕事ができてない

あれは、11月中旬すぎでしたかね。他社に必要な資料作成をお願いしたんです。その時に、本当はすぐ作成に取り掛かって欲しかったんですが、先方が混み合っているとの事情もあり3週間ほどの時間を了承したわけです。

その後、12月に入りましたらワタシもですけど、他所様も忙しくなりますから催促などせずに、年明けまで猶予を先方に渡すことになりました。

ところが、仕事初めに確認をしたら何一つできていない。久しぶりに怒りました。ゴリゴリに詰めました。

すると、返ってきた言葉が「立て込んでまして・・・」と。忙しいからできてないと言う。

「忙しい」って理由になるんですか?

二言目には「忙しい」。これから、言おうと思ったけど言わなかったことを書きます。

その「忙しい」と取引先に平気で言えるって、

  • 自分の会社でやってる自分の仕事がこの世で一番忙しいと思っているのか
  • 他社が忙しいのは自社には関係ないという他社への配慮の無さなのか
  • 自社も忙しいから他社もきっと忙しいんだろうなっていう想像力の無さなのか

この内のどれなんでしょうか?この3つ以外に考えられないんですが。

そもそも、どれが理由であっても取引先には関係のない話ですがね。忙しくて納期に間に合わないのであれば一報を寄越すこともできませんかね?

取引先からの依頼に「忙しい」を理由に何もやらないって、世間一般のビジネス通念だと論外じゃないですか?

仕事を受けれない理由を「忙しい」で片付けるやつは信用してはいけない

自分への戒めでもありますが、ワタシもできる仕事とできない仕事があります。それは当然です。でも、絶対に「忙しい」からできないとは言いません。

自分自身でそれは逃げであり、顧客に対して失礼だと思っているからです。

ワタシの忙しさなんて顧客や取引先に全く関係のないもので、仕事の進め方を自分で考えて調整してでもなんとか応えようとするのが本来の姿だと考えています。

「忙しい」アピールするやつは信用してはいけない。

ちなみにですが、ワタシが怒ったそいつ。怒られたことを根に持って、ワタシの上司に言いつけて来てます。

ね、やっぱり小さいヤツなんです。

文句があるなら直接言ってきたら良いのに。また返り討ちにしてあげたのに。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work

www.wannabies.work