お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

フットサルとかサッカーって実はむちゃくちゃ手軽なスポーツなんですよ。

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:GITTAN:20201126131913j:plain

ようやく、意味があったのか無かったのかよくわからない施策が解除されました。これだけ長い期間に渡って数回やったんですから、そろそろ効果検証をしっかりと出していただきたいですわね。

 

そして、ワタシもようやくフットサルを再開できそうです。最後にフットサルをやったのが、恐らく2020年の3月。親子サッカーでしたね。

www.wannabies.work

それ以降は、フットサル自体の開催もそれほどなかったし、誘い誘われることも憚られた期間でしたのでボールを触ることからも遠ざかっていました。

 

なので、久しぶりにフットサルのお誘いがあったときは嬉しかったし、二つ返事で『参加』表明しました。今から体温めとかなきゃ。

 

今回のお題「買いそろえたもの」ということで、初めてフットサルをするにあたって揃えておきたいものをワタシ的に考えてみたいと思います。

 

 

シューズ

フットサルですから、絶対必要なものはシューズですよね。

フットサル施設のピッチはだいたい人工芝かそれっぽいマット。それか体育館のような施設。たまに屋外グラウンド。

 

なので、シューズは「トレーニングシューズ」を選ぶのが基本ですね。靴裏に小さなぶつぶつがついてるものですね。インドア用はチョイスしないほうが無難。スパイクは絶対ダメです。フットサル施設では使えないです。

 

普通の運動靴でもフットサルはできそうな気がすると思う方も居られるでしょうが、フラットな靴裏だと足元が意外と滑ったりしますので怪我の元です。

 

さらに、サッカー経験者で自信がある人でも足元だけはしっかりと装備しておかないと、サッカーができるが故にそれっぽい動きをしてしまうことで怪我をするパターンもありますから。

 

シューズだけは絶対に必要です。逆にシューズさえあればあとは別になにもいらないと言っても過言ではないですね。足元さえしっかりしてれば普段着でもできますから。

 

ただ、雰囲気でないですよね。

シャツとパンツ

これは、雰囲気ものなのでぶっちゃけなんでもいい。現にワタシも撥水性がシャツとハーフパンツをユニクロで買いましたし、SALEやってるときに洗替用のサッカーウェアを買ったくらい。

 

そんなんで十分です。

 

でもやっぱり形から入りたい!っていうなら、

 

このくらいが無難ではないでしょうか。フットサルする時に張り切って、チームのユニフォーム着ちゃうと浮いちゃうのでおすすめはしません。

靴下

意外と重要なのが靴下。サッカー用の靴下はちょっと厚めで長いのですが、これには理由があるとワタシは思っていて、一つ目がレガースを入れるため

 

サッカーの靴下が長い理由は「すね当て」つまりレガースを入れるから。

 

そして2つ目が衝撃吸収。

 

足元で人と接触する事があったり、ボールを蹴る時などに痛くないように。実際、中田英寿氏は足が痛いのが嫌なので靴下は常に2枚履いてプレーしていたと言われています。

 

やはり足元関連はしっかりと揃えたほうがいいです。

 

最後に

ちなみにボールがありませんでしたが、フットサルやサッカーは1人でするものではないので、誰かが持っていればそれでOKですし、フットサル施設でやるときはだいたいボール込みのレンタルコートになりますから、必ず個人的にもつ必要はないと思います。

 

1人で練習したい場合は必要ですけどね。

 

サッカーやフットサルの良いところは、ボールがあれば成立して、数人集めればゲームが成立するところ。別にレンタルコートでやる必要もなく、ボール遊びOKな広場でやればいいしね。

 

初期費用は比較的少ないスポーツですし、やってみたいなぁと思う人は気軽にやればいいと思いますね。

 

怪我のないようにプレーするために買い揃えるという部分では、シューズと靴下だけはマストアイテムだと思います。

 

フットサルやサッカーを楽しむ人が増えたらいいな。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村