お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

暑中見舞いの日

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。お元気ですか?ワタシは元気です。

 

2日連続の雨で週末のランニングを中止したので、体が怠けてしまっています。

 

この土日はチートデイと言い訳しながら飲み食いハンパなく。。。また筋トレと来週は晴れそうなのでランニングやっていきたいと思います。

 

 

早朝出勤が過ぎる

休み明けは仕事が忙しくなるのはどの仕事も一緒ですよね。ワタシも毎週月曜日は土日に溜まった仕事が山のように立ちはだかります。

 

土日にリモートで第一対応はしているものの、実際にオフィスで確認や仕分けなどが必要なものがあるので月曜日は大変。

 

だから、月曜日はいつも以上に早く会社へ出勤しております。

 

それに伴い、前日の日曜日は早く就寝する事が習慣となりました。最近はテレビも観ませんので、下手したら小学生レベルに早い就寝時間のときもあります。

 

昨日がそうでした。21時に寝落ちしてそのまま。。。目覚めたら深夜3時。

 

スマホ見たら、仕事のメールがバンバン来てて。。脳みそが深夜なのに一気に仕事モードに入ってしまって。もう寝れませんでした。

 

寝れなきゃ起きちゃえ!ってことで、真っ暗な中起床。

 

スマホで仕事の第一対応をこなし、歯磨きして、コーヒー飲んで、少しテレビ観て。

 

5時台の電車で会社へ出勤しました。オフィスには早朝なのでもちろん誰もいないから、静かで仕事が捗るし気持ちの余裕がでます。

 

お陰で、たっぷり溜まってたお仕事もスムーズに片付き、明日以降の段取りもつきました。

 

ただ、午後からは眠さでフラフラです。

 

あんまり起床時間が早いのも考えものですね。

 

さて本日の【今日は何の日】

f:id:GITTAN:20200615164259j:image

コレは、はがきが発売された日ですね。

 

ちなみに、暑中見舞いの時期は地域によって異なりますが、7/20の海の日くらいから立秋(8/8くらい)までが暑中見舞いの時期で、以降9月初旬までが残暑見舞いの時期というのが一般的です。恐らく梅雨明けまでは暑中としないのでしょうね。

 

もう一つちなみに、目上の方に送るときは【暑中お伺い】【残暑お伺い】とすると丁寧になりますよ。

 

職業柄の豆知識でした。