お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

およそ20年前、成人式には出席しませんでした。

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20220107160715j:plain

成人の日

成人の日ですね。もう2回ほど成人年齢を重ねたので、成人式など遠い昔の話。

 

今年成人を迎える皆様、おめでとうございます!

 

ワタシは成人式に出席しませんでした。当時、大学生でヘンに尖ってましたね。人と同じことをするのを極端に嫌うというか、大多数が良しとすることに自分の考えもなく迎合するのに嫌悪感を抱いてました。今でも若干そのきらいはありますけどね。

 

成人式って、要は幹事なしに即席の同窓会に流れ込むための前座でしょ?って当時思っていたし、久しぶり会いたい人なんて特にいないし、会いたい人なら常に連絡取ってるし。成人式って行く必要なくね?がワタシの答えでしたね。

 

ワタシの成人の日は同じような考えの仲間が集ってしっぽりと飲んだ記憶しかないですね。(それも成人の日ではなかった気がします。)

 

それに、今も言われる事が多い「荒れる成人式」っていうのもイヤでしたね。あれと同じにされたくないと言うか。

 

ワタシはヤンキー文化が大嫌い。映画や漫画はキレイに描かれているけれども、実際はあんな高尚なものではないでしょ。

 

お祭りごとになると群がるのがヤンキーの習性。普段どこでなにやってんのか知らんけど、とりあえず祭りになると気合い入れて、腕まくりしてタトゥ見せながら神輿担ぐ姿は見るに堪えない。

 

だから、成人式なんてヤンキーの格好の餌食でしょ?わざわざそんなところに出向くのも時間の無駄だと思ったんですよね。

 

今年は成人式を開催するところが多いだろうなと思っていましたが、急転直下で微妙な感じですね。ところによると中止や延期も発表されているみたいですし。

 

なにより、成人式に出席することが目的にならないことを願いたいですね。成人の日を迎えて今の自分が成人として、どこがどれくらい未熟であるのかを知る一日を過ごせれば有意義だなと思いますね。

 

だって、2回成人年齢を越えても「ワタシって大人として未熟だな」と感じることが毎日のようにあります。40歳越えてもまだまだ大人として修行中です。

 

「20歳になったから大人」って絶対無理。そこから謙虚に大人の勉強を重ねるステージに入っただけ。

 

素敵な大人になってください。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村