お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【好きなスポーツ】サッカーひとすじです!

*当ブログはプロモーションが含まれています

今週のお題「好きなスポーツ」

サッカーひとすじです

f:id:GITTAN:20201126131935j:plain

小学校の頃にサッカーを始めてから、スポーツはサッカーひとすじ。なので、好きなスポーツと言われると間髪入れずにサッカーと答えます。

 

小学校から高校までサッカー部に所属して、引退してからは少しブランクを挟んでフットサル。決まったチームに所属していないんですが、参加要請のお声を掛けてくれるチームの頭数要因でプレーしたりしています。

 

そういえば、社会人一年生の頃に会社の業界団体で開催するミニサッカー大会(あの頃はフットサルという言葉もなかった)にワタシの会社で即席チームを作って出場した事がありまして、そこでワタシ、優勝してMVP獲った事もあるんですよ。

 

優勝賞品はチームメートに全部譲って、ワタシはMVPの金色ボールのオブジェと副賞のビール券をいただき、たらふく飲んだ記憶があります。

 

昨年のコロナ以降は全くフットサルのお誘いもなくなってしまい、寂しい限りですね。

 

サッカーは見るのも好きですけど、やっぱりプレーするほうが好きです。むしろ、サッカーの試合を見ていると、自分もプレーしたくなってくる。それに、この歳ですけどもっとサッカーが上手くなりたいと思っていたりします。

 

以前にもちょこっと書いたかもしれませんが、息子もサッカーをやっていますが、ワタシの頃と比べ物にならないほどレベルが上っていて、子どもたちがやるプレーが勉強になったり、もっと上手くなりたいというモチベーションになります。

 

インスタなどでもプロの動画や練習動画をフォローして、自分の苦手なプレーがあれば参考にしてイメージトレーニングから実際にプレーに活かすためにボールを使って練習したりしています。

 

学生の頃のように、サッカーのプロになりたい!とは思ってませんが、サッカーが上手くなりたいという思いは学生の頃から変わらず持っていますね。不思議なもんで、もっと上手くなれるって思ってる自分もいたりしますしね。

 

なんのために上手くなりたいかと聞かれると答えづらいですが、サッカーやフットサルをやるときに楽しむためですかね。

 

せっかくプレーするなら上手いほうが良い。

 

サッカーやフットサルは走って蹴っての単純なスポーツではなく、選手それぞれが理想のサッカーの形を考えていて、そのそれぞれのサッカーの形をプレーの中でキレイに具現できた時、それが更にゴールに繋がった時に喜びを感じる、ゴールまでのプロセスと芸術性を楽しむスポーツなので、上手ければ上手いほど楽しめると思っています。

 

だからって、下手くそとはやらない!ってことはないですよ。ボールがあればみんなで楽しめるのがサッカーやフットサルの良いところなので、色んな人とボールを介してコミュニケーションを取りたいと思っていますよ。

 

あくまで、ワタシはもっと楽しむためにもっと上手くなりたいということです。

 

なんかわちゃわちゃしてきましたが、、

 

早く、サッカーやフットサルができる環境になってほしいな~

 

それまで飽くなき向上心でレベルアップをしたいと思います。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村