お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

もうやだ。仏滅。【part3】

*当ブログはプロモーションが含まれています

f:id:GITTAN:20210301153136j:plain

また仏滅の話なんですけどね。

もう説明不要かと思いますが、ワタシ、仏滅とは相性がメッチャクチャ悪いみたいで。。

 

詳しくは過去記事などご参照いただけましたら幸いです。

www.wannabies.work

 

www.wannabies.work

 今回はまだ笑える話ですけどね。

 

先日、スマホの機種変更をしました。

そもそも、スマホの機種変更をした理由は、ウチの相方のスマホが故障してすぐにでも機種変しないと日常生活に支障をきたすという状況に陥ったからでして、ワタシのスマホは特に急いで機種変する必要などなかったんです。

 

家族携帯の契約者はワタシなので、機種変更にはワタシが必要となります。また、スマホのリテラシーが低めの相方は、機種自体を選ぶことはできても、それ以降のデータ移行や設定等ができないので、ワタシがしないといけないわけです。

 

スマホの残債がなくなったという、絶好のタイミングを利用して「どうせならまとめて機種変しよう」と言い出したのがワタシの機種変のキッカケです。(どうせならまとめて機種変しようの行間には、「データ移行・設定等々よろしくね」が書かれています。)

 

ネットで機種変すれば速いんですが、端末届いて初期設定もさせられたらたまったもんじゃないので、店頭で機種変をしました。

 

なんとか無事?にそれぞれ新しいスマホを入手し、データ移行や設定等々も終わりました。

 

予定外であっても、スマホが新しくなると嬉しいものですよね。少しテンションが上がったまま、週明けの日常に戻りました。

 

その週明け、仏滅。4連休明けで仕事がむちゃくちゃ忙しい。

 

手が空いたときに新しいスマホを見ると、一通のラインが来ていて確認すると相方からでした。内容は。

 

 

「前のスマホの残債が残ってた・・・9回分見落としてた」

 

 

これぞ、仏滅の為せる力。

 

 

一瞬、動悸がしました。マジかと。。。しばらく二重で端末代金の支払いあるんかと。。。ワタシたち二人とも残債が終わっているものと思っていました。

 

 

しかし、こういう時は、考え方を変えることが重要なんですよ。

 

相方のスマホは故障したので、残債残ってようが変えざるを得なかったわけです。仮に機種変する前に残債が残っていると分かって、「じゃぁ、払い切るまで故障したまま使う」ってことにはならないでしょ。

 

ワタシの機種変は結果的に余計だったんですが、息子が使っているスマホが相方のお下がりで、そっちも端末に限界が来ているようなので、ワタシの旧端末を息子に提供することにしました。

 

機種変する前に残債を確認しておけばよかったんですが、過ぎてしまったことは悔いても仕方ない。ワタシたちは残債があるスマホを使い倒すことでコスト回収をしないといけないというモチベーションに切り替えました。

 

キャリアじゃなくともWi-Fi環境下では旧端末もまだまだ現役ですから、生活の役に立つ使い方を考えて使って行くつもりです。防犯カメラにつかう?音楽プレーヤとして使う?動画見るように使う?などなど。

 

息子に渡ったワタシの旧端末は彼への投資。スマホは使い方次第ですから、ゲームやyoutubeにかまけるだけじゃなく、勉学での使用をしてくれるといいなと思います。

 

こんな無理やりなポジティブ疲れます。仏滅って。。。ホント嫌。

 

今日も最後までありがとうございます!ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへにほんブログ村ぐうたら日記ランキングTwitterもやってます!フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村